日記


by vabene-akane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

本日は快晴なり~

ここのとこ、ずっと水曜日(仕事休み)になると雨が降る・・・
てのが続いていたけれど。

今日は見事に快晴!
satominちゃんの1day shop[Choco-house]オープンの日であります。
さすがのsatominちゃんパワーにビックリ!!
b0019182_21575276.jpg
とっても「絵」になる
satominちゃん宅の
お庭でございます。

張り切ってブログ仲間のおぐらさんと一緒に行ってきましたっ。

オープン前から行列が出来てて、おうちショップ初体験のワタクシ、挙動不審(^^;;

私がつけた壁の棚がステキにディスプレイされている~感動~~
でも写真撮るの忘れた(-o-;

あまりの大盛況っぷりに、早々に退散した私達でした。
b0019182_2201467.jpg
Choco-houseでの戦利品↑
spoonfulのおやつとか、fogのリネンとか、ユカリさんのペーパーバッグとか、
・・・ほかチマチマと。

それにしても、satominちゃんの行動力はホントすばらしい!!
「やりたい」と思ったら実現に向けてまっしぐら。
そのパワーを私にも分けてほしいわ。
今日はステキな時間をありがとう~♪


さて、今日は一日おぐらさんとデート♪の予定で、さー次はどこに行く!?
私・・・小さい声で「陶器市に行きたいな~」と言ったら、快くOKしてもらい。
有田へレッツラゴー =3=3

その前にまずは腹ごしらえを。
b0019182_2213063.jpg
二年ぶりの「まかない家」さんでがっつりと。
b0019182_2225513.jpgb0019182_22261354.jpg

しかしここで私デジカメのメモリーカード紛失騒動(-o-;
おぐらさん私より一生懸命探してくれました。ありがとう!
見つかってよかった!!
ほんとボケボケな私でごめんなさい(-o-;

気を取り直して、桃林窯の窯開きへ行き、ちょこちょこ買い物。

その後メインストリートへいざ。陶仙房さんのお店発見。
b0019182_221726100.jpg
鉄っぽい黒いお皿をゲット。

久々で充実した休日でした♪
一日デートにお付き合いいただいたおぐらさん、ありがとう~!
そしてsatominちゃんもお疲れさま~!
[PR]
by vabene-akane | 2008-04-30 22:07 | お出かけ・買いもの

誕生日

GW初日の今日は私の誕生日。
ついにー!30代最後の歳になりましたー
しかしもうここまで来ると開き直りというか、もー「ドンと来い!40代!」って感じね。
35ぐらいが一番ビミョーだったような。
ドラマ「Around40」(略してアラフォー)を他人事のように見ている
まさに「アラフォー」な私であります(笑)

そんな私の誕生日の過ごし方。
昼間は久しぶりでたっぷり昼寝。
夕食は家族でバイキング。
ホントは居酒屋か焼き鳥屋が良かったんだけど
飲まないTONY(ガッツリ食べたい派)+子ども達3人 vs 飲みたい私
・・・4:1 じゃ勝ち目はなく。
もーやけくそでがっつり食べてきた!

がっつり食べてもケーキは別腹っつーことで
お誕生日ケーキはそれぞれ好きなモノを(=わが家の定番)
b0019182_2363110.jpg

←私のケーキ
がっつり「飲み」には、改めて友達と行くつもり♪

それでは皆さま、よいGWを★
[PR]
by vabene-akane | 2008-04-26 23:08 | つれづれ

まだ早いけど

b0019182_22423834.jpg

                     夕方・・・家に帰ると、サプライズプレゼント!
b0019182_2243296.jpg

                     ありがとう~♪

               確かに・・・まだちょっと早いけど・・・(ぼそっ)・・・26日ですけど・・・(ぼそぼそ)
[PR]
by vabene-akane | 2008-04-24 22:47 | 子どもたち

家庭訪問

b0019182_227557.jpg
わが家では食事をするのはもちろん、お客さまをおもてなしするのも
ダイニングで。
家庭訪問もその例にもれず。

テーブルがでかいので、ついつい雑誌やら書類やらが端っこに積み上げられていて
(それでも食事のジャマにならないので)
今日はまずそれを片付ける作業から。

テーブルの上はなんとか片付いたけれど、↑写真をよーく見ると
ソファ横には雑誌が山積み(-o-;
ほとんどがTONYのもので、勝手に整理するわけにもいかず。

整理収納アドバイザーの私としては、まずTONYをどうにかしなくては。
しかし彼は聞く耳持たず(-o-;

b0019182_22121976.jpg
これ全部5月号よ。(湾岸ミッドナイトは除く・笑)
他にもまだ5月号あったよ。
ちゃんと読んでるのー!?

えー業務連絡~
ここを読まれましたら、大至急お片付けください。
よろしくお願いします。

あ!家庭訪問忘れてた!(^^;;

まずはみれいの先生。
実はしゅうせいが4年生のときの担任の先生だったりして
「久しぶりでお邪魔しま~す♪」
みれいの話しよりしゅうせいの話のほうが多かったような(^^;;
で、みれいは相変わらずクラスの「副担任」的な存在のようです。

次はみゆの先生。
みゆちゃんはとってもしっかりしてるので、頼りになります~
ですって。
うちではベイビーちゃんですけど(^^;;
そういえば前の席の子に「せんぱい★」って呼ばれてるらしい!?

最後はしゅうせい。
入学式の翌日にさっそくテストで、その成績発表が家庭訪問
らしいという噂は聞いていたけれど。
じゃーん!と、学年・クラスの順位が出てた。
まぁまぁですかね。これを維持できるように。これが難しいんだな。

やっと部活も(もちろん!サッカー部)仮入部して「疲れたー(>_<)」と
帰ってきます。
がんばれ!しゅうせい。
[PR]
by vabene-akane | 2008-04-23 22:38 | インテリア

整理収納アドバイザー

先週金曜日と土曜日、丸二日間地下の会議室に缶詰で
「整理収納アドバイザー 1級」の講座を受けてきました。

福岡(九州)で初の1級講座ということで、大人気だったようで
各地からたくさんの方が参加されていました。
「目的が同じ」ということで、すぐに仲良くなり、同じグループの
方々とはケータイ番号やメアド交換をしてきました。

去年の11月に2級の講座を受けましたが、2級はどちらかというと
わが家の整理収納をもっとうまいことやりたい、という人向け?で気軽だったんですが、
今回の1級は「整理収納アドバイザー」のプロとして
お客様にいかに整理収納が大切であるか、そして実際にどうすれば良いのか
を、提案・指導できるようになるための講座・・・

しかも、一ヵ月後には試験があるー!
研究発表・・・みんなの前で「プレゼンテーション」しなくてはなりません(-o-;
しかもテーマは自由・・・
自由といわれるとかえって困ります。ある程度決まっていた方がやりやすいのに~

そんなわけで、これから一ヶ月は試験対策でいっぱいいっぱいになりそうです。
まずはテーマを決めることから悩むぅ~(>_<)

金曜日は妹ちゃみ宅に泊めてもらいました。
b0019182_2134280.jpg
酒飲み母のムスメは、やっぱり・・・!?
もちろん「お酒」の缶の口は開いてません。
しかしこのうれしそうな顔・・・将来が恐ろしい!?
[PR]
by vabene-akane | 2008-04-20 21:36 | インテリア

久々の空

今日は一日中どんより曇り空・・・と思ってたら。
b0019182_22233985.jpg
って・・・4/10の空です(^^;; ↑

ちょっと角度を変えて。
b0019182_22255521.jpg


これは4/15の空↓
b0019182_22275771.jpg
[PR]
by vabene-akane | 2008-04-16 22:28 |

つれづれ

わが家の女子その1。
b0019182_1912079.jpg
どー見ても女子に見えませんが・・・女子です(^^;;

女子その2。
b0019182_19135651.jpg
もー初めての「女の子」がかわいくて!
写真を何枚も撮ってしまった(^^;;
スカート姿はやっぱりかわいい♪ ←親バカばか

みれいは何度言っても「スカートいやっ!!!」と、はいてくれない。
そんなわけで「初めての」女の子の姿に一人はしゃぐ母であった・・・

・・・すいません。単なる親バカ全開日記でした。



今朝・・・通勤途中に「あーーーっ!?」と思ったときにはもう通り過ぎていたのだけど
ヒッチハイクをしようと049.gifしている外人さんを発見!

気付いたときにはもう通り過ぎていたし、前から気付いていても
英語(かどうかもわからないけど)もしゃべれないし、
1分1秒を争って(要するにいつも遅刻スレスレで)通勤している私には
止まってあげる勇気も時間もない。

その後・・・彼は無事にヒッチハイクできたのだろうか??
ちょっと気になったのでした。
[PR]
by vabene-akane | 2008-04-14 19:23 | つれづれ

入学式

b0019182_2285943.jpg4/9(水) みゆの小学校入学式

b0019182_22114746.jpg4/10(木)しゅうせいの中学校入学式

グランマ初登場!(笑)
初孫「しゅうちゃん」がかわいくてしょうがないグランマは、しゅうせいのこの姿を見るために
朝からうちまでやってきた!

・・・大忙しな二日間だったわー

小学校1年生は、校長先生や来賓の方の挨拶などで
「入学おめでとうございます」と言われると、いちいち
「ありがとうございます」って答えてるのが、かわいくて!(≧∇≦)
もちろんみゆのランドセル姿もめちゃかわいくて! ←親バカ発言はスルーしてくださいませ

中学1年生は、同じとこでも頭をぺこりと下げるだけ
当たり前と言えばそうだけど。
しゅうせいの学ラン姿は笑えるほど似合ってなくて!
てか、袖が長すぎて手が出てないんですけど(^^;;

体育館も中学校の方が天井が高くて大人サイズ?!
しかし先生は意外と生徒達を子ども扱い。
なんだか親の私でも聞いてて反抗したくなるような言い方で・・・
そりゃ~反抗期の子ども達ならなおさらだろうと思ってしまった。

これで4月の大イベントは終了。
だけど、来週は参観日&役員決め、再来週は家庭訪問・・・とまだまだ
落ち着かないのだった(-o-;

しかも提出物多すぎー(>_<)
今日はやけくそで雑巾8枚も縫ってやった!
これで当分作らなくていいはず。

そんな大忙しの合間に「今日しかない!」とシエマに映画を観に。
ちょうどsatominちゃんがカフェに入っていて会えたのでラッキー★
観たのは「いのちの食べかた」
ホラーやサスペンスはもちろん、アクションものの「ハラハラどきどき」さえも苦手な、
意外とチキンハートな私(酉年生まれだけに?!)

前売りチケットを半ば強引に買わされ・・・でも、実はちょっと気になる映画だったり
で、えいっと観に行ってきた。
最近座ると自動的に睡眠スイッチが入る私。
ほどよく!?途中5回ほど気絶したおかげであんまりハラハラどきどきキャー!
てなこともなく、無事に映画は終了~
それでも、なかなかすごいシーンはあったけど。

「いただきます」という言葉には深い意味があるのだな。ほんと。
[PR]
by vabene-akane | 2008-04-10 22:22 | 子どもたち

花尽くし

b0019182_2313469.jpg
週末はハウステンボスまでみゆと女二人旅(笑)
詳しくはみゆブログにて。

b0019182_22584387.jpg
今年はついに花見しなかったなー。
近所で信号待ちの間に車の中からパチリ。
夜桜キレイ。でももう葉っぱが出てきてる。。。

今週は入学式二連チャン(^^;;
別に何をするわけでもないけれど、いつもと違う格好で
朝から気合いを入れてお化粧をして出かけるだけでなんだかキンチョー(^^;;
それが二日続けてだと、一日終わってもまだ気が抜けない。

めでたいことなんだから、そんなこと言っちゃダメよね(^^;;
今度こそ晴れますように!
しかし、木曜日(しゅうせいの入学式の日)・・・やばそう?!
やっぱヤツは雨男か。
[PR]
by vabene-akane | 2008-04-07 23:07 | つれづれ

みゆとデート♪

TONYは飲み会。
しゅうせいとみれいは、ちゃみ宅へお泊まり。

残るはママとみゆ。二人っきり。
こんなチャンスはめったにないので、「ご飯食べに行こうか♪」
「何食べたい?」と聞くと「ピザとスパゲッティ!」
イタリア~ンなみゆ。
てか、パスタと言えないとこが田舎ムスメ丸出し(^^;;

で、行ってきました。諸富まで。
b0019182_21375862.jpg

夜の「HAPPY TREE」は初体験

ピザが出てくるまで、こんなゲーム↓にトランプに絵本を読んで・・・
b0019182_21455622.jpg
待ち時間も退屈しません!

b0019182_21482762.jpg

b0019182_21491650.jpg
っと・・・
ピザに食いつくみゆ(^^;;


「パフェも食べる~」って(-o-;
b0019182_21513920.jpg
花火がきれーい★

これも・・・
b0019182_2153389.jpg

  
b0019182_21543045.jpg

私は見てるだけでお腹いっぱいになりましたとさ(^^;;
[PR]
by vabene-akane | 2008-04-03 22:01 | つれづれ