日記


by vabene-akane
カレンダー

<   2007年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

母業

b0019182_21421113.jpg

今日は午後から早退して、来春しゅうせいが入学する中学校の説明会へ。
あ、ちなみにお受験はしませんので。
田舎なくせに、うちの学校はけっこう中学受験する子が多い。
毎年半分以上お受験するらしい。。。

しゅうせいにも「受けるだけ受けてみる?」と言ってみたこともあるが
なにしろご本人まーったくその気なし。
まー高校受験は必須ですから。そのときに後悔しても知らんからね。

校長先生(女性)の挨拶にしょっぱなからノックアウト。
「Good afternoon!My name is・・・・・・」

そういえば、6年前・・・しゅうせい小学校入学の時も初めてのことで
親子してドキドキだったっけ。あれから早6年。またドキドキ。

制服の案内チラシやらなんやらもらってきて・・・服装や髪型の規定とか
20年以上前の私のときと、ちぃ~っとも変わってないやん!

前髪は眉上、後ろは衿についてはダメ(男子)肩に付いたら二つに結ぶか三つ編み(女子)
靴も靴下も真っ白で・・・ダサダサな中学生の出来上がり~♪

さっそくTONYと二人で作戦会議。どうやったらかっこ良くなるか?
私としては、服装なんかクソ食らえだ。
でもそのためには服装以外では「良い子」でなくてはならん。
もちろん勉強もできんといかん。
・・・・・・・無理か(-o-;

あーでもダサダサ中学生はイヤーーー!
当のご本人はどーでもいい様子(^^;;
いや!どーでもよくないのだよ。さてどーする!?
まだまだ親の作戦会議は続く・・・

---------------------------------------------------

と、とりあえずその話題は置いといて。
mayoさんの日記でうまそ~なツマミを見て、「よし!」と作ってみた。
サトイモを煮ただけ(^^;;
わさびとしょうゆで「たまらん~~~!」ビール2缶空けちゃった。
b0019182_21484342.jpgはまりそうです

そして、こないだ窯開きのときにいただいたサラダをちょこっと真似して。
ほうれん草と春菊ちぎっただけ。生協のゴマドレをかけて。
b0019182_2151667.jpg
ほうれん草とか春菊って今までは生で食べるとか思いもしなかったけど
これがまたイケルの。バリバリと(笑)

なんか・・・最近ぜったい太ったと思う(-o-;
[PR]
by vabene-akane | 2007-11-30 21:54 | 子どもたち

今日の日はさようなら

b0019182_21402163.jpg


  いつまでも 絶えることなく
  友達でいよう
  明日の日を夢見て
  希望の道を

  『今日の日はさようなら』 作詞・作曲 金子詔一
[PR]
by vabene-akane | 2007-11-29 21:41 |

一日フル稼働

朝、家の掃除をしながら・・・
「うーん。いい感じに床にキズが入ってきたぞぉー」と自己満足(笑)

済んだらゆめタウンへレッツゴー!
とある方に会いに。
会えた。うれしかった。でもキンチョーして、なんかしゃべり変だった?!
b0019182_21365581.jpg

いろいろ買い物して、友人satominちゃん宅へ。
彼女はいつもとってもアグレッシブに動いていて刺激受けまくり。
今日もその行動力に「さすが~!」と感心するばかり。
彼女と会うと「私もがんばらなくちゃー!!」と思うのです。
これから何か始まりまーす!楽しみ♪
b0019182_21393759.jpg
satominちゃんがお手伝いしてるというシエマのチラシももらってきました。
ボルベール・・・観たかったんだぁ。観たいなー。

それから今度はしゅうせい出演の「佐賀市小学校連合音楽会」へ。
学校によっては「選抜チーム」出場のとこもあるけれど、
うちの学校は6年生が全員出場。
素敵な歌声でした♪良かったよ。
b0019182_21404363.jpg
今日も充実の一日でした。
[PR]
by vabene-akane | 2007-11-28 21:42 | つれづれ

今日の主役はTONY!

わが家が雑誌貧乏なのはご承知の通りですが。
休みの日に雑誌の山を片付けてたらまーTONYの雑誌も多いこと!
てか、これだけ全部ちゃんと読んでるの?!

車の雑誌の大山↓
b0019182_21473819.jpg
ファッション雑誌の小山↓
b0019182_21485488.jpg
DVDでーた・・・
b0019182_21511090.jpg

なんだかいろいろ・・・↓
b0019182_21495947.jpg
株ー!?
コレほとんど秋以降の雑誌・・・
どー考えても全部読めてないはず。

男ってなんでも「集めて満足」なとこあるよね。でしょ!
正直に言いなさーい!男性諸君。
TONY典型的なそのパターン。
ただ集めるのはやめてくれー!

私のインテリア雑誌はちゃ~んと隅から隅まで読んで見てますから!!

そんなTONY、6年生の息子にあることで負けてショックを受けております。
父よ・・・素直に負けを認めなさ~い。
きっともーこれからはそんなことばっかりだよ(-o-;

-----------------------------------------------------

みれいが学校で友達からカードをもらってきてた。
みんなで交換するらしい。お友達の「すてきなところ」を書いて。

男子⇒女子でもらったのはもちろんダントツみれいが一番多かったらしい(^^;;
ということは女子⇒女子(みれい)は少ないってことね(-o-;

その数少ない女子からみれいへもらったカードには・・・
『とても男まさりでかっこいいです!それなのにとてもやさしいです。』
むぅー・・・これって喜ぶべき??

------------------------------------------------------

朝焼けの空
b0019182_2253688.jpg
[PR]
by vabene-akane | 2007-11-27 22:06 | つれづれ

乗ってます・・・

じゃなくて、載ってます。
b0019182_21413612.jpg
もうかれこれ2年ほど前の取材分ではないかと思うけれど
「すてきな奥さん」に載った写真が再編集されて、
別冊すてきな奥さん 汚い部屋がスッキリ!変わる収納テク360
という雑誌に載ってます。

このころ・・・まだ髪が長かったのね。
てか、ものすごい笑ってます私(^^;;

これから年末にかけて、皆さんのスッキリお片付けのお役に立てれば幸いです♪

そんな「乗ってる」私がめちゃ食いついた新聞記事。
b0019182_21495289.jpg
私のためにー!?
あ・・・違う!?シツレイしましたー(^^;;

ぜひもらいに行きたい!!
[PR]
by vabene-akane | 2007-11-25 21:48 | インテリア

満喫!

b0019182_22371081.jpg

雲ひとつないいいお天気。
「石窯パン」「ピザ」美味しそうな文字・・・ここはいったいどこ!?
その答えはコチラへどーぞ。
[PR]
by vabene-akane | 2007-11-24 22:39 | お出かけ・買いもの

佐嘉城太鼓クラブ

これまで運動会などで何度か見たみれいの太鼓をたたいてる姿。
このクラブって必修クラブなんですけどね、部活に近いものが。

今日も休みだけど出番。
消防団の結成30周年記念祝賀会にお呼ばれ。
いや~見てる親のほうが緊張したわー(^^;;
b0019182_15422737.jpg
ド真ん中で相変わらずかっこいいみれいなのだった・・・
[PR]
by vabene-akane | 2007-11-23 15:43 | 子どもたち

損した気分

どんどん陽が短くなって暗くなるのが早くなり・・・
仕事を終えてみゆを幼稚園にお迎えに行って
家に帰り着くころには車のライトは必須。

帰りながら「夕焼け空がキレイだー!写真撮りたいー!」と
思うけど、途中で止まってまで撮るのもなんだし・・・ね。
てか、一刻も早く迎えに行って帰ってご飯作って食べさせて・・・っと
思うと止まってる余裕はないのだー(-o-;

働く母の夕方は忙しい。

夏の間、明るいうちはそんなに気も焦らないけれど
暗くなるとなんだか焦ってしまう。
冬はなんだか損した気分。

「ママは早く帰って写真撮りたいのぉー」とみゆを急かして帰って
滑り込みで撮った写真がコレ↓
b0019182_2133719.jpg
[PR]
by vabene-akane | 2007-11-22 21:35 |

今日もやっぱり食欲の秋

もー開き直って、美味しいもの満載でいきますよぉー!

今日はaicoさんとmayuさんが遊びに来てくれました。
二人からお土産いっぱいもらっちゃいました♪ありがとー!
aicoさん手づくりの(でもとても手づくりとは思えないほど上手な)クッキーに
mayuさんからはchabbitの可愛い~お土産。
ほんとにありがとーーー!
b0019182_15491193.jpg

みんなでランチに行きました。
一度行ってみたかった「おひさま」へ。
実は毎日通勤で前を通るのだけど、いつも急いでるので素通りで(^^;;
b0019182_1548401.jpg
玄米ご飯ほんとに美味しい。
こんなご飯が作れたらいいなー・・・いや・・・だれか作ってくれないかなー(-o-;

店内にはオーガニックの食材などいろんなものが売ってあり・・・
買って帰ってきたもの↓
b0019182_15514223.jpg
三色玄米とフェアトレードチョコレート。

そしてそして、普通に帰り道に通るのよ。マウンテン
通ったら寄らないわけにはいかないでしょ。
日替わり限定の黒ごまシュークリームが1パック残ってた!ラッキー☆
b0019182_15564290.jpg
食後のデザートはもちろんコレに決まり。

食欲の秋を満喫中のあかねがお送りいたしました~(~0~)
aicoさん&mayuさん、今日はほんとにありがとう~!また来てね♪
[PR]
by vabene-akane | 2007-11-21 15:59 | つれづれ

ママー!虹だよー!!

b0019182_22201031.jpg

と、今朝子ども達に言われてあわてて見ると・・・きれいなアーチ。
「あら~ホントだ!」
「写真撮らんば!」と子ども達。
はいはい、よくお分かりで。

で、撮った写真を見て気付いたけれど、外側にもうっすらと虹が。
二重の虹だったー!すごい!
[PR]
by vabene-akane | 2007-11-20 22:27 |