日記


by vabene-akane
カレンダー

<   2007年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

運動会

b0019182_1942694.jpg

終わったー!
大イベントがひとつ終わってホッ(´▽`)

小学校最後の運動会に結局ほとんど出れなかったしゅうせい。
それもまた違う意味で思い出になるか・・・な?(^^;;

でも色別対抗リレー(学年を通したクラス別リレー) のアンカーだったのに
出れないというのは、本人より元陸上部(短距離)のTONYのほうが
めちゃめちゃ悔しがっていたのだった(笑)

しゅうせいが唯一まともに?参加できた、よさこいソーラン(上の写真)。
これはもう文句なしにかっこ良かった!
これは代々6年生が踊ってるんだけど、続けて欲しいなー。

しゅうせいが出れなかったリレーはみれいがスタートで出て、
見事1位でバトンをつないだ。
b0019182_1913649.jpg

黄色いハチマキがみれい。
顔から気合い十分(^^;;

みゆもちびっこ徒歩で堂々の2位。
b0019182_19155488.jpg

左のピンクがみゆ。
こちらはとっても楽しそう♪


しかし、今朝お弁当を作りながら「コレがあと6年も続くのかー」と思い出し
ふかーいため息をついた私であった(-o-;
[PR]
by vabene-akane | 2007-09-30 19:18 | 子どもたち

まったり休日

b0019182_20355457.jpg


最近こんなまったりな(予定なしの)休日はめったにないので
朝寝坊を満喫するぞぉー!と思ったら、子ども達、学校だった(-o-;
明日の運動会の準備で今日は土曜日だけど登校日。
代休は今週月曜日に前倒しでもう済んでるし。

てなわけで、朝寝坊は満喫できなかったが、自分が出かけなくていい分ゆっくり。
前々からしようと思いつつなかなかとりかかれずにいたことを「よしっ!」と。
栗の渋皮煮を作った。

ご近所さんからもうかなり前に栗をいただいていて、そのときに
渋皮煮を一度作ってみたいなーと思ったんだけど、レシピを見ると
なんだかめんどくさそうで、こりゃあ気合いを入れて作んないと・・・と
思うと、なかなか腰が上がらず(^^;;
今日はやっとこさ重い腰を上げ、気合いを入れてがんばった!

そして出来上がったのが上の写真のやつ。
灰汁を取りながら煮ては(煮汁を)捨て、煮ては捨て・・・の繰り返しは
ほんと大変だった。
でも美味しかった~。我ながら。

ちなみに私が参考にしたレシピはこちら

でもって、最初の煮汁がきれい~なグレープ色で、捨てるのがもったいないくらいで。
思い出した!!
地元では有名なかちかちワイドでも活躍されてる、わが社の社長夫人a.mさんの記事
私も真似して、シャツを染めてみた。
b0019182_2045756.jpgb0019182_2045246.jpg
元々うす~いピンク色だったけど、気付けばいつの間にか何かのシミが。
渋皮染でちょっと渋濃いピンク(わかる??)になっていい感じ♪

a.mさんはいつもアイディアがすばらしい!腕もすごいけど。
ありがとうございました。

始めにも書いたけど、明日は運動会。今日は早く寝るぞ。
明日は4時起きでお弁当作りがんばるために。
というほど気合い入ってないんだけど、こうやって書いて自分に気合いを注入せねばね(^^;;
ではおやすみなさーい!
[PR]
by vabene-akane | 2007-09-29 20:52 | つれづれ

楽しい休日

はじめに・・・こちらのブログからいらっしゃった方へ~!

ごめんなさーい!お月様の写真・・・撮ってません(-o-;
だって、私のデジカメじゃ全然写らないんだもん。
あーやっぱ一眼+望遠レンズがほしいよぉー!

で、今日はお休み。
久々でわが家にお客さま。
b0019182_22361238.jpgb0019182_2241249.jpg
マリメッコのじょうろ、かわいい~!私の好きな赤を探してくれてありがとー!
しかし、かわいすぎて外でじょうろとしては使えなーい(^^;;
花でも生けるか?!
そして、美味しいお菓子もたくさーん!!
お二人さん、ほんとありがとう~!もっともっとゆっくり話したかったよ。
またぜひおしゃべりしようね♪
[PR]
by vabene-akane | 2007-09-26 22:39 | つれづれ

暑さ寒さも彼岸まで

b0019182_21431488.jpg


と言いますが、夕方の週間天気予報では一週間ずっと
予想最高気温30℃超でしたが・・・(-o-;

いつになったら涼しくなるのか?秋は来るのかー??

そんな中、実家のじいじ&グランマに誘われて、ちょっと秋を感じに行ってきました。
小城市江里山の棚田に彼岸花を見に。

ほんと田舎の狭い山道を登ったところにある棚田なのに、人がいっぱい!!
みんな知ってるんだね。
一眼を抱えた人もたくさん。あー!私もほしいっ!
私のコンパクトデジカメではこれが精一杯(x_x;)
b0019182_21485665.jpg

白は見たことあるけど、黄色い彼岸花って初めて見た~
b0019182_21461171.jpgb0019182_21463183.jpg

それにしても、なんだか心落ち着く風景だったのでした。
[PR]
by vabene-akane | 2007-09-24 21:55 | お出かけ・買いもの

いよいよ始まり~

運動会シーズン。
今日は隣の校区の小学校運動会に乱入。
クラブ紹介で、サッカー部員として参加。
この学校にはサッカー部がないので、隣のしゅうせいたちの学校のサッカー部に
入ってるってわけ。
b0019182_2039485.jpgb0019182_20393550.jpg
えーと・・・プラカード持ってるコーチ・・・足元ぞうりですが(^^;;
唯一の女子部員みれいもピンクのユニフォームで行進。
しゅうせいは行進できないので、こんな役。
b0019182_2042943.jpg



ナレーターで~す♪
最後にみんなで記念撮影。
b0019182_20454299.jpg
ちゃっかりお弁当の時間にお邪魔してビール3本もいただきましたっ♪
ごちそうさま~~~

さてさて、来週はしゅうせいたちの運動会、再来週はみゆの運動会、
その次は校区の運動会・・・4週連続だよ(-o-;
早く涼しくなっておくれ。
[PR]
by vabene-akane | 2007-09-23 20:55 | 子どもたち

今日の・・・

日の出
b0019182_21284170.jpg

日の入り
b0019182_21293913.jpg



そして・・・
今日のビール
b0019182_21304036.jpg

今日も暑かった。
ビールがうまかった!
[PR]
by vabene-akane | 2007-09-20 21:31 |
朝から掃除もそこそこに、学校へ。
b0019182_21324373.jpg
コレのお手伝いに。
絶対行かなくちゃいけないわけではなかったけれど、
ちょうど休みだし、行けるときに行っとかねばねと。
来ていたお母さんは私を含め6人。ま、そんなもんだ。

お昼前に終わり、買い物して家に帰る。
朝の続きの掃除を終わらせ、夕食の準備。今夜も(!)カレー。

夕方4時からはサッカーの練習当番。
しゅうせいはケガで練習休んでるので、みゆも一緒に家で留守番させ
「お腹減ったらカレー食べといて~!」

あづい・・・(-o-;
ヒマ・・・( -.-) =з
それでもグランドにいなければならない。まさに拷問。
b0019182_21414148.jpg

でもこんな日はビールがうまいのさっ!(~0~)
b0019182_2143205.jpg

( ̄▽ ̄)=3 プハァー
やっぱビールはうまい!
お疲れさまっ!私

そういえば、先日コレも飲んでみた。
b0019182_21452256.jpg

うーむ。びみょー。
トマトジュースは大好きだけど。
カクテルになると・・・(-o-;

いえいえ。ぜーたくは言いません!TONY様が買ってきてくれるならなんでもいただきます♪
[PR]
by vabene-akane | 2007-09-19 21:46 | つれづれ

黄色⇒オレンジ⇒紫

昨日の夕方の空はすごかった!
新聞にも載ってた!

18:32
b0019182_21535419.jpg

18:36
b0019182_21553712.jpg

18:41
b0019182_21571410.jpg
[PR]
by vabene-akane | 2007-09-17 21:57 |

ストレス発散!

昨日の話。

先週仕事で連日鳥栖プレミアムアウトレットのそばを「行きてーーー!」と
心で叫びながら素通りしてたのが通じたのか?
タイミング良く友人にお誘いを受け二つ返事で張り切って行ってきた。

ちょうど前日からセールが始まっていて、さらにお買い得でうれしい♪
b0019182_1631043.jpg
ここんとこ、もうずーっと買い物に行けず、ネットで買い物ばかりで、
それはそれで、届いたときのうれしさってのがあるんだけど、
やっぱりお店で実際に見て、コレもいいけどアレもいいな~って
悩むのがシアワセだったりするよね!女性のみなさん!

いや~昨日は満喫してきました♪

みゆの洋服も買ったけど、親子で意見(服の趣味)が合わないこと!
結局母が折れたさ。
もー母の思い通りにはならない6歳児(-o-;

玄関の李朝レプリカ箪笥上の壁になにかアクセントが欲しいと思っていて
ボダムで発見。フェルトのマット?か何かと思われるけど・・・
壁にかけてもいいんじゃない?と。
しかもお値段840円(激安)だし! ←安いとつい自慢したくなる
b0019182_16403843.jpg
あら~!ボーンチェ風でいいじゃない♪ ←得意の自画自賛
[PR]
by vabene-akane | 2007-09-16 16:41 | お出かけ・買いもの

嗚呼!○○息子!!

突然ですが、問題です。
タイトルの○○の中には何が入るでしょう?

答えは「バカ」です。
もーほんとにバカ息子にはあきれます。

公民館に泊まって(2泊3日)学校に通うという『通学合宿』なるものに
昨日から参加しているしゅうせい。
*校区内の小学5.6年生対象。自由参加。

今日、私がお風呂に入ってる間に公民館から電話があったらしい。
「しゅうせいくんが、モップがけをしていて足をケガしたので、今から病院に連れて行きます」
病院に行かなくちゃいけないほどひどいケガなのかい?
TONYが病院へ行き、さっき帰ってきました。もれなくしゅうせいも一緒に。
合宿は明日までの予定ですが??

かかとを3針縫ったらしく、公民館に戻っても・・・お邪魔よね?(-o-;ってことで。
詳しくは聞いてないけど、どうせ友達とふざけていたに違いない。

土曜日はサッカーの練習試合があるし、月曜日はフットサルもあるし
月末には運動会だってあるのに。

あきれ果てて怒る気にもならん。(ノ_-;)ハア…

b0019182_225861.jpg
このころからちぃ~っとも成長してないバカ息子しゅうせいでした(-o-;
[PR]
by vabene-akane | 2007-09-13 22:06 | つれづれ