日記


by vabene-akane
カレンダー

<   2007年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Tシャツ完成!

b0019182_20445753.jpg

今日はみゆの幼稚園のバザーのお手伝い。
朝9時から夕方4時まで。これでも他の人たちより早く帰った。

明日は朝8時からしゅうせいのサッカーの試合。もれなく当番。

こんな週末は家に帰って飲むビールが最高にうまいっす!(笑)
じゃんじゃん消費してます。そろそろ在庫が切れそうです。。。
もーホントおやじだね(-o-;
[PR]
by vabene-akane | 2007-06-30 20:45 | 子どもたち

主婦デー

b0019182_2275297.jpg
今日は朝から快晴!しかも休み!
出かけるしかないでしょ!と言いたいとこだけど・・・

それよりも~洗濯!と朝から3回も洗濯し、ソファカバーにクッションカバーに
シーツに枕カバーに大物ぜーんぶ洗いまくり。

そして、床も全部雑巾がけ!

めちゃめちゃ気持ちええ~~~♪

b0019182_22121310.jpg
BGMはストックホルム・ステーション
心地良~い♪

我ながらほんと病気だねと思うけど「家」が付くタイトルに
食いつかずにはいられない(^^;;

今日はいい汗かいて、スッキリだー!
しかし今日も買い物には行けず・・・(-o-;
[PR]
by vabene-akane | 2007-06-27 22:16 | つれづれ

花いっぱい

b0019182_21335967.jpg
昨日スーパーで買ってきた花。
できるだけ花を欠かさないように・・・と思ってる
というか、単純に「好き」なのでちょっとでもあったらいいなーと。

b0019182_21355941.jpg
TONYからプレゼントの花束。
昨日は12回目の結婚記念日だった。
覚えてたのね。

今日仕事から家に帰って、バタバタと夕食の準備をして・・・
ちょっと一息、外を見るとベランダの空っぽだったプランターに
花が植わっている!
「グランマありがとう~!」とメールしたら
「気付いてくれてよかったー」って(^^;;

そんなこんなでみんなありがとう!!!
これからもどうぞよろしくお願いします<(_ _)>
[PR]
by vabene-akane | 2007-06-25 21:42 | つれづれ

6/22(金)

b0019182_21544147.jpg

「夏至の夜はキャンドルナイト」?な日の夜景。
しゅうせいが学校から号外もらってきてた?
思わず隅々まで読んだ。
具体的に温暖化防止には何をすれば良いか?とか書いてあって
ほんとにちっちゃなちっちゃなことだけど、
みんながやれば大きな効果があるかも!?

たとえば。
『買い物の時は「このままでいいです」とレジ袋を断り風のように立ち去ろう』
『お尻を拭く時、トイレットペーパーはちょっぴり短く使おう』
とか。

そういうわけで、わが家も午後8時から9時までのたった1時間だけど
電気を消してキャンドルの明かりで過ごした。
(ほんとは10時までだけど、いろいろ都合により1時間だけ(^^;;)
b0019182_2158535.jpg
↑右側にみれいがいます。
キャンドルの明かりで将棋をする二人。渋すぎー(>_<)
[PR]
by vabene-akane | 2007-06-23 22:01 | つれづれ

本日のひとコマ

b0019182_2142382.jpg

この写真を撮った後、サッカーの練習から帰ってきたしゅうせいを
マンション外廊下の曲がり角で待ち伏せして・・・「わっっ!」

「うわーーーっっ!!!」(ノ゜⊿゜)ノ

予想以上の驚きっぷりに母大笑い (≧ω≦)b
[PR]
by vabene-akane | 2007-06-20 21:48 |

子どもって

b0019182_21355716.jpg

すごい!

2年前の夏休みから再度通い始めたスイミング。
(幼稚園でやめていた)

クロールもまともにできなかったのに、たった2年弱で
平泳ぎ100メートルも泳げるようになった。

もちろんクロール100メートルもクリア済み。

親はクロール25メートルが精一杯なのにね。
つーか、それも今となっては怪しいけど(^^;;

おめでとう~!

----------------------------------------------------------------

記事をもうちょっと整理しようと、カテゴリを増やしてみましたが
カテゴリ追加のみで、記事の分類にまで至らず(^^;;
ぼちぼちやっていきたいと思います。。。
[PR]
by vabene-akane | 2007-06-19 21:37 | 子どもたち

絵本の森

男組はサッカー。
女組はインテリアブログで紹介してたイベントに行ってきました。
b0019182_16101813.jpg
会場には「自由に読んでどうぞ」と絵本がいーーーっぱい!
子どもより私のほうがテンション高かったり(^^;;
絵本・・・じゃないよ?写真だよ??と思いつつ。
「イエペはぼうしがだいすき」
30年近く前の本だけど、北欧の家もイエペもかわいい♪
「アンジュール」絵本の原点と書いてありました。
鉛筆描きのデッサンのみ、文字はひとつもありません。
でも犬が捨てられて悲しい気持ちとか、最後に誰かに会ってうれしい気持ちとかが
わかるんです。絵だけで泣けました。
「おんぶはこりごり」
お母さんが大変なのは世界共通なのねー。
お話もくすくす笑えるけど、絵の細かいところにいろんな細工があって楽しい。
b0019182_16341322.jpg
会場のあちこちに協賛の家具屋さんの椅子が置いてあり
ゆっくり座って読むことが出来ました。
また「椅子欲しい病」発症しそうになったけど(^^;;

やっぱり絵本って素敵!もっと絵本を集めよう♪

子ども達のほうが先に飽きて「帰ろうよー」(-o-;
会場の外に出ると、なんとうちの超近所のLABOデザインワークショップ発見。
オリジナルTシャツ作り「やりたーい!」
・・・帰りたいんじゃなかったのかい?

みれいもみゆも絵心の皆無な親の子にしちゃあ絵が上手・・・と思ってたけど
Tシャツになるという緊張感のせいか?いつもより下手くそ(-o-;
この絵で1枚3000円のTシャツを作るんかい。と思いつつ2枚頼んできました。
1週間ほどで出来上がるそうなので、出来たらおひろめいたします。
[PR]
by vabene-akane | 2007-06-17 16:35 | お出かけ・買いもの

テレビ

しゅうせいの出演時間・・・3秒ってとこでしょうか?(^^;;

大々的に宣伝してましたが、結果はそんなもんでした(笑)
まーでも、子ども達の様子がテレビで見れるというのはやっぱりすごい。

私はしゅうせいの友達はだいたい知ってるので、特に楽しめました。
が、「しゅうせい!」だけを探したひいばあちゃんには
ちょっと不満だったようです(笑)

そもそも「おじいちゃん・おばあちゃん」とのからみで、
うちの実家のグランマのところにも取材部隊は行ったらしいのですが
グランマは終戦の年生まれ=戦争体験なし&苦労経験なし
なので、ボツになった模様(^^;;

そんなグランマですが、わが家ではとっても頼りにしてます!
(いちおーフォローしとかねば・笑)

とにもかくにも、テレビの出演時間はほとんどなかったけど
いろんな話を聞いて、洋七さんにも会えて、
しゅうせいと数人の友達だけ「洋七さんちで炒飯も食べた」らしいし
良い経験ができたのではないかと思います。

とりあえず、録画したやつは永久保存しなくちゃ(笑)

写真がないとなんだかさびしーので。
全然関係ないけど、先週酒に完敗する前に行った雑貨屋さんでの戦利品を。
b0019182_21581337.jpg
一番手前の赤い丸まってるモノはエコバッグ。広げるとこんな感じ↓
b0019182_2223340.jpg
「じゃーん!私の後姿よ!」と言いたいとこだけど。
↑あ、だれもそんなこと信じてないって?シツレイしましたっ(^^;;
こちらのショップから無断拝借(^^;;
いろんな柄があってすごく迷ったけど、やっぱり赤に。

今日も洋服をちょこっと買いました。買い物はやっぱり楽しい♪
[PR]
by vabene-akane | 2007-06-16 22:09 | つれづれ

いい色

b0019182_21284065.jpg


b0019182_21291286.jpg

朝からずっとどんより梅雨空だったのが、夕方ちょっと陽が差してきた。
ブロガー魂がうずきだす(笑)
「今の空は絶対絵(写真)になるはず!」と、外に飛び出す。
やっぱりね。
[PR]
by vabene-akane | 2007-06-15 21:31 |

しゅうせいを探せ!

なんか最近エキサイトブログの調子がヒジョーーーに悪い!
いらーーーっとくる。
明日も「メンテナンスのためサービスを一時停止します」ですと。
感じ悪ーい。他のブログに変えちゃうぞ。

とりあえず、サービス停止になる前に。
以前、ちらっとお知らせした、しゅうせいたちと島田洋七さんのテレビ。
NHK課外授業~ようこそ先輩の放送日が近づきました!
今週土曜日の朝9:30~です。

実家のグランマが先週のを見たらしく、「来週の予告にしゅうせいが出てたよ」と。
実際の放送ではどこまで出てるのか???不明ですが、
よければ「しゅうせいを探せ」やってみてください。

えっと、ちなみに、↑でリンクしてるNHKのサイトの写真は
一番左の子の隣(手前)にいたそうで・・・写ってねーよ(-o-;

あはは・・・そんなもんか(^^;;
でも楽しみだ♪
b0019182_2127506.jpg
[PR]
by vabene-akane | 2007-06-13 21:27 | 子どもたち