日記


by vabene-akane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

写真でまとめて

先日行ったケーキ屋さんふりあん
b0019182_22254146.jpgb0019182_22255898.jpg
通るたびに気になっていたけど、なかなか行けなくて。
中も外もかわいい♪写真のケーキ、名前忘れちゃったけど
しっとり・さっぱりでとっても美味しかった☆
試食でもらった「ふりあぼうろ」も美味しかった!
今度はぜひ買いたい!!

こないだ。某日。
母6人+子6人=12人で居酒屋の無料送迎バスをチャーターし(笑)繰り出した。
子らはさっさと食べて1時間で飽きる。
母たちは食べて飲んでしゃべって忙しいのだよ。
1時間で終わるかいな!あと1時間我慢しなさい!!
2時間飲み放題コースを満喫し(ちなみに私、生ビールを4杯?5杯??)
二次会はわが家で。
途中無料送迎バス運転手のお兄ちゃんにおばちゃんパワーで無理を言い
コンビニに寄ってもらい、缶ビール&おつまみ調達。

子らはWiiで盛り上がり、母らはまたビールで盛り上がり。
・・・と思ったら、一人Wiiでも盛り上がってる母が。
b0019182_22345998.jpgb0019182_22351521.jpg
こんなおバカな楽しい仲間に囲まれて幸せだわ。

GW前半終了。
皆さまはいかがお過ごしでしたか?
[PR]
by vabene-akane | 2007-04-30 22:40 | つれづれ
b0019182_21473016.jpg
今日はみゆから♪
「ママお花あげたから、なんか言って」と
お礼を強要されましたが(-o-;

会社ではTaaさんとあゆみちゃんからもプレゼントをもらいました!
ほんとにありがとーーー♪

グランマからはメールが。
「年齢ひとつ増えましたね。虚しくお過ごしなさらないように。速いよ1年は」
人生の大先輩は辛口だ(-o-;

がんばりまーす!!
みんなありがとーーー♪♪
[PR]
by vabene-akane | 2007-04-27 21:54 | つれづれ

撮影

わが家の・・・ではなく、しゅうせいの。
いや、正しくは「しゅうせいのクラスの」撮影。
雑誌じゃなくテレビ。
NHK 課外授業 ようこそ先輩の撮影で、
しゅうせいたちのクラスに島田洋七さんがやってきた!
昨日から明日まで3日間の撮影。
初日の昨日は、バスで洋七さんの自宅まで行って、
窯で炊いたご飯を食べさせてもらったりしたらしい。

で、洋七さんといえば「がばいばあちゃん」なので、
おじいちゃん・おばあんちゃんも交えてってことだったらしく
学校から近い私の実家・・・の母=グランマのとこにまで
今日は行ってきたとか。
「もしかして行くかもよ」とはしゅうせいが言っていたけど、
まさかホントに行ったとはビックリ!

グランマは最初は「テレビはちょっと・・・」とか言ってたくせに
昨日は朝から家中掃除をして、「お菓子とコーヒーぐらい出さんばよね?」
とかもうヤル気マンマンで、「いやまだホントに来るかどうかわからんけん」
という私の冷静な言葉も耳に届いてなかったよう(-o-;
いやいや、良かったよ。
そーとー緊張したらしい(笑)

ま、でも30分番組なので、実際どこまで放送されるのかは???
でもこんな機会はそうそうあるもんじゃないので、良い経験になったことでしょう。

6月16日(土)放送予定だそうです。
よかったら「しゅうせいを探せ!」やってみてね(笑)

でもって。今日は私の誕生日。
自分で自分の誕生日ディナーの準備に気合いが入るわけはなく
気持ち・・・赤飯カレー(笑)
b0019182_223677.jpg

で、TONYが頼んでくれてたケーキだけが誕生日を盛り上げてくれた。
ありがとー!
b0019182_2223198.jpg
ろうそくが1本足りないのは、TONYの間違い?
ケーキ屋さんの間違い??
まーいいわ♪

去年はホント忙しかったので、今年はちょっとゆっくりしたいけど・・・
できそうにないわー(-o-;
でもまぁ忙しいうちが”華”だと思ってがんばりまっす!
今年もみなさまどーぞよろしく♪
[PR]
by vabene-akane | 2007-04-26 22:07 | つれづれ

まとめて

昨日・・・仕事中、ふと外を見ると飛行船が飛んでいた!
b0019182_23374611.jpg
こうやって見ると
飛行船よりも電線の多さにビックリ!!
写真に撮るとすごいねー。

家に帰るとうれしいプレゼント♪
b0019182_23395931.jpgb0019182_23401278.jpg
毎度言うけど、誕生日はめでたくない。
が、この(花を買ってくれる)気持ちがうれしい。
しゅうせいありがと。

b0019182_23443351.jpg
わが家の生活感あふれまくりの冷蔵庫。
あちこちのブログで見かけていた
ペプシのルクマグネット。
私は絶対釣られんぞーと思ってたのに
今日見つけて、まんまと釣られた(^^;;
1個だけにとどめるのに苦労した。
おいっ!


でもって、今日は2回目の脱毛♪
かーなーりーいい感じよ。
これから楽しみだわ~~~

午後はしゅうせいの家庭訪問。
みれいは去年から先生(だけ)持ち上がりなので、家庭訪問はなし。
しゅうせいの先生、実は3年の時にも担任だった先生。
すごーくいい先生だったので、また担任してもらえてうれしい。
「とくに言うことはありません。お母さんからは何かありますか?」と言われたので
「毎年のことですが・・・忘れ物・宿題忘れがたぶん多いと思うので・・・
もちろん家でも注意はしますけど、先生からも厳しく指導をお願いします」と
言ったらば、
「それくらいいいじゃないですか~」って(^^;;
先生がいいと言ってくださるならばいいんですが、いや~なんとも
おおらかな先生です。そういうとこがまたスキ。
先生もしゅうせいと同じ6年生の男の子がいらっしゃるので、
母の気持ちは十二分にわかってらっしゃるのでしょう。
いやいや。でも宿題はちゃんとさせますよ!なるべく・・・ね(^^;;

そんなこんなのまとめて日記でした。
[PR]
by vabene-akane | 2007-04-25 23:56 | つれづれ

予報は当たる

朝から見事に雨。雨。雨。
しゅうせいの練習試合は中止。

なーのーにー!みれいの試合は決行ですってぇー!?
ワタクシはしゅうせい担当になっておりましたので、
TONY&みれい、いってらっさーい!がんばってねー!

その間に買い物♪モラージュへ。
大物をゲットしてきた♪
b0019182_20304750.jpg

うて!
見てるとおかしい(~0~)
居残り組3人で「暑く」燃えた(笑)

TONYとみれいは午後3時ごろ、予想通りドロンドロンになって帰ってきた。
お疲れ~~~

前からギモンだったけど野球は雨だと中止になるのに、
サッカーはなんで中止にならないんだろ??

グラウンド(足元)は滑るし、ボールは滑らないしで試合にならんと思うんだけど。
[PR]
by vabene-akane | 2007-04-22 20:36 | つれづれ

ガーデニングの季節

と言っても、がんばってるのはもっぱらグランマ。
b0019182_22411370.jpg
仕事から帰ると、ベランダの植物が増えている・・・
いつもありがとです。
やっぱり花はいいね♪

明日は降水確率80%
しゅうせいとみれい、別々の会場で試合。
この場合、みゆはどうするか?
みゆは「パパについていく~」と言ってたが
パパはつれなく「ダメ」ですと。
かわいそうに。
つーか。てことはもれなく私と一緒かい?!(-o-;
[PR]
by vabene-akane | 2007-04-21 22:44 | つれづれ

恒例の・・・

この時期、あちこちのブログでもネタになっている
子を持つ親としてはちょっと憂鬱な「役員決め」
私も昨日行ってきた。
ちょうど水曜日でよかったようなよくなかったような(^^;;

新年度のしょっぱなに希望の委員会を第3希望まで書いて提出するんだけど
最終的に何になったのかは昨日までわからなかった。

私・・・見事に第3希望に書いていた「広報委員」だったぁー!
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
絶対第1希望が通ると思ってたのに。

私のクラスには結局広報委員さんは3人だった。
去年は2人だったからまだ今年はマシ。
その中からまず正と副を決めなくてはいけない。
なにしろ去年は2人で、しかももう一人のお母さんは当日欠席だったので
私が正になるしかなくて、そこから不公平だよなーと
思っていた(これは毎年思ってたことだけど)
今年は3人でしかも全員出席。すばらしい~!
と思ったのもつかの間?!

「私は去年委員長をやったので、今年は<平>で。
 お二人で正と副をお願いします」
と言ったらば、一人のお母さん「いや」って。
は??今なんと?「絶対いや!」
「いや」って・・・子どもじゃないんだから、その言い方はないでしょ。
「できない」ならまだわかる。「いや」って何よそれ。
しかもその人、私より年上の40過ぎの立派な?おばちゃん大人よ。
「いやじゃなくて・・・さ、もう大人なんだし。そんなこと言ったら
 みんなイヤだよ。でも子どものためにやってるんだよ」

「いや!」
またもや、今年も私は切れたね。去年の切れっぷりはこちら(笑)
「とにかく私は今年はやりませんから、じゃんけんなりあみだなりで決めてね!」

結局しぶしぶジャンケンして、結局負けたその人。
去年「できません」って言ってたお母さんは結局その後、
ものすごーく働いてくれて、ひじょーに助かったのでした。
ありがとうございました~!

でも今年のこの「いや」母は、本当に何もやりそうにない。
もーねーマジでその母とはもう絶対付き合わんっ!と思ったね。
あ、もう一人の方はとってもいい感じのお母さんだったのでした。

つーわけで、また今年も広報だよ(-o-;
でも<平>だから、気分的にはかなり楽。

来年はみゆが小学生。
こんなことを私はさらにあと6年も続けなくてはいけないのかと思うと
なんだかブルーになるわー。

おほほ。すんません。今日はかなり毒吐きましたわ~

お口直しにどーぞ。
b0019182_2159424.jpg
b0019182_21595953.jpg

b0019182_2204077.jpg
[PR]
by vabene-akane | 2007-04-19 22:03 | つれづれ

カテゴリ「サッカー」

こないだ妹ちゃみから
「あんた日記いくつも書いて、忙しいのかヒマなのかようわからん」と
言われた(^^;;
ごもっとも。自分でもようわからんのだよ・・・

えーと、金曜日の日記の最後に書いたとおり、
土日はまたもやサッカーに明け暮れ。
あ、いや、私がプレーするわけではないんだけど。
親バカ写真をご紹介(^^;;
b0019182_21282598.jpg
そのまま突っ走れぇー!

b0019182_21284128.jpg
コーナーキックの瞬間


で、昨晩は初めて熊本から遠征で来てる子ども達を
わが家にホームステイさせた。
6年生二人。
すでに経験済みの友達から「大変だったよー(-o-;」と
聞いていたけど、全然そんなことなく、とっても楽しかった♪
こんなことなら毎年でもOK♪(1年に1回ならね)

夕食はチームみんなで焼き肉やさん貸切で、その後極楽湯
汗と焼き肉の匂いを落としてからわが家に到着。
以上全てTONY引率。
私は家で弁当をかきこみ、子ども達を迎える準備。
夜9時過ぎに帰ってきてちょっと遊んで
「明日も試合だし、早く寝なさいね~」と言うと
素直に寝る、とっても良い子たち。
翌朝の朝食は、みれい曰く「いつもより豪華やった」
ピザトーストに野菜サラダにフルーツ、コーヒー牛乳。
7時過ぎにはもう出発!はやっ!
ちなみに私5時起き(^^;;

なので、早起き以外は全く大変じゃなかった。

うちに泊まった子への、ワタクシの玄関での第一声「男の子だよね!?」
でわかるとおり、女の子みたいにかわいい~男の子。
私が親なら絶対ジャニーズに入れるわ!(笑)
とっても人懐こくてほんとかわいかった♪

もう一人は身長165センチという、しゅうせいと同じ6年生とは思えない
とっても長身のとっても落ち着いた子で、この子もまたイケメンくん♪
あ、こちらは「かわいい」ではなく、もう「イケメン」ね(笑)

おばちゃん、目の保養させてもらいました♪
二人ともっとお話したかったのに、時間少なすぎたわー。

サッカーにどっぷり浸かった二日間。
サッカーのカテゴリも必要かしらね(^^;;
[PR]
by vabene-akane | 2007-04-15 21:51 | 子どもたち

写真とひとこと日記

b0019182_22412422.jpg
昨日のお昼に食べた餃子李(リー)
<焼きそば定食>
これで650円。
お腹いっぱい!!

b0019182_22455881.jpgb0019182_22461236.jpg

同じく昨日。ツタの絡まる洋館でいただいたケーキセット。
コーヒーとチーズケーキで1000円也。

b0019182_22485091.jpg
で、いろいろ食べて家に帰ったらみれいから花束もらう。
今月26日の誕生日プレゼント前倒し?!
バラの花びらの見事な重なり具合にうっとり。
みれいありがとー♪

b0019182_22512591.jpgb0019182_22513893.jpg
しゅうせい、やっと髪を切った。
本人は「短く切って!」と要望していたが
母は「あまり短くしないで。かっこよくね!」とオーダー。
写真を撮ろうとしたら、左写真の変な顔。
で、「あー!撮ったなー!」の右写真の顔。

明日はまたサッカー。ふぅぅ
[PR]
by vabene-akane | 2007-04-13 22:55 | つれづれ

春~~~♪

季節がめぐってきて一番うれしいのは春♪
やっぱり春が好き。(はるをねこと読まないように・笑)

春、4月にはもれなく年を取る・・・それはうれしくないけど
でもやっぱり春はいい♪

b0019182_2236770.jpg
玄関にも春。=花。
やっぱり紫系の色が今のブーム。
(私の中ではね)

玄関だから?靴の絵。
数年前のカレンダー
お気に入りの絵だけ保存。

書こうと思って忘れてた。
b0019182_22393163.jpg
写真だけは撮ってて・・・発掘するの大変だった(^^;;
左のmeuble(ムーブル)、表紙がいいっ!春!!って感じ♪
ワタシの物欲を刺激するモノがいっぱい載ってる!!
まぁ、刺激されても所詮手の出せないお値段のモノがほとんどだけど。
東京インテリアガイドブックなんて付録も付いてるが「行けるかぁー!」
行きたいよ・・・(涙)

真ん中のFukuoka CLASS
東京には行けないが、福岡ならいつでも行ける!はずが
最近全く行けてない(-o-;
あ、明日仕事で行くんだった。
むふふ。ついでにうろうろしよーぜー!あゆみちゃん♪
この本持って行こっと♪

右のBRUTUS 
もう表紙からコーヒーのいい香りが~クンクン( ̄∞ ̄)
んなわけあるかっ!
ちょっとワタシもバリスタ目指したくなっちゃったわ(笑)

今日は交通指導当番(子ども達の通学時間に旗持って立ってるおばちゃんね)
が回って来てた。
「あー休みの日ぐらい朝ゆっくりしたいもんだわ」という私のささやかな願いも
見事に打ち砕かれ。
ま、どっちにしても子ども達は休みじゃないからそんなに寝坊もできないんだけど。

やっと子供服の衣替えをして、シーツやらなんやら洗って干して
ホコリだらけの部屋の掃除をして、クリーニング屋に行って、
ホームセンターで念願の3.5メートルのごっついメジャーを買って(笑)

休日はあっという間に終わりましたとさ。
[PR]
by vabene-akane | 2007-04-11 23:00 | つれづれ