日記


by vabene-akane
カレンダー

<   2007年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

始動!

b0019182_21325485.jpgb0019182_21331843.jpgb0019182_21333720.jpg

春が来た♪やっぱ花はいいな~。
しゅうせいが遠足で作ったマグカップ、使ってみた。(真ん中)

今日から3学期の広報紙作りいよいよ始動。
あー早く終らせたい。もー来年度はゆっくりしたい。
と言いつつ、仕事でも新聞作りやってたり(^^;;
でも学校の広報紙作りより、断然楽しい♪

広報委員会活動が終ってから、久々で友達とランチ★
これまた久々のLABO。しかし、カメラを忘れるボケっぷり(-o-;
日替わりランチ、美味しかった!
計画性ってものが皆無な私。
急に「ランチに行かない?」と誘ったにもかかわらず快く付き合ってくれた友人に感謝!

b0019182_2144189.jpg
突然ですが。さてコレはなんでしょう?

b0019182_21452134.jpg
ちなみに、このように使います。

答えはフェイスマッサージローラー
妹kikiにもらった。もっとお手入れしなさいってことかしら(-o-;
けっこう気持ちいいかも♪
[PR]
by vabene-akane | 2007-01-31 21:49 | つれづれ

大食い家族

b0019182_1483812.jpg
今日の我が家の昼食。
お店で「5人分・・・ですか?多すぎじゃないですか??絶対残りますよ」と言われたのを強行買い物(^^;;
ペロッと完食しましたが。
2時間後、しゅうせい「腹減ったー!死ぬぅー!!」と叫んでましたが。
そういえば、このお店では以前も「多すぎじゃないですか?」と言われたのを思い出した。
商売っ気のないおじさんだわ。

『サンドーレ』 佐賀市大和町尼寺2728-3 ℡(0952)62-9941

安くて美味しいサンドイッチ、おすすめ♪

夜はうなぎ。
前にも紹介した、『富松うなぎ屋』 久留米市大善寺町黒田83-6 ℡(0942)26-3608
b0019182_22592133.jpg
せいろ蒸し。ほんっと美味しい。
塩焼きも美味しいらしい。今度はぜひ食べてみたい。
みゆはこのせいろ蒸しのうなぎは全部きれいに完食。ご飯も半分以上食べた・・・?(^^;;
ちょっと前までは、5人で行っても4人分でよかったのに、
最近はどこに行ってもしっかり5人分頼まないと足りない(^^;;

やっぱ大食い家族!?
[PR]
by vabene-akane | 2007-01-28 14:15 | つれづれ

佐賀ものつくりMUSEUM

行ってきた。
土日は多いだろうなぁと思いつつ行ってみれば案の定駐車場は満車(-o-;
しかしそこは地元人。ちゃんと別のところに止めてちょっと歩き。

会場の旧古賀家に入るとまず一眼レフを構えてるお方が目に飛び込んできて、思わず声をかける。
まさこぷーさんですよね!」
すいませーん!撮影のジャマしちゃって(^^;;

昨日はテレビで中継やってたし、今日行ったときにはラジオの中継もやってた。
気合い十分!会場もお客さんいっぱい。
b0019182_1651612.jpg
まずは体験コーナーでみゆをダシにママが遊ぶ(笑)
できあがりはコレ↓
b0019182_16522220.jpg
飛鳥工房のブースにて、ペーパーウェイト作り。
すでにできてる4cm角の立方体を磨いて
オイルを塗る。
コレが意外とどっしり重いのよ。

b0019182_16571286.jpgb0019182_16572474.jpg
左:いわい家具のベンチ。素敵★ 右:同じくいわい家具、楠の木をくりぬいたスピーカー!
モデルさん、写真写りが悪くてすんません(^^;;

次の会場、旧牛島家には美味しそうなものがいっぱい♪
すでにくつろいでらっしゃる、まさこぷーさんご夫妻の横に厚かましくもお邪魔して
CAFE LABOのトリュフセットをいただく。
b0019182_173166.jpg
座るやいなや、みゆ・・・食う気まんまんで爪楊枝を突き刺す(-o-;
「おい!これはママのだぞ!しかもまだ写真撮ってないのに」てなわけでこんな写真(^^;;

あ、PINEBOOKSけんじくん。デザインのこと、マジで教えてください。
イラストレーター使いこなしたいんだけど。。。

今日もたっくさんパワーをいただき~♪
[PR]
by vabene-akane | 2007-01-27 17:11 | つれづれ

手づくり工房クラフト展

あー!せっかく書いた記事が全部消えたーー!!なぜ???

もう一回がんばろ(-o-;

今日は定休日。
朝から張り切って掃除を済ませ、玉屋まで。
今日から29日(月)まで開催中の「手づくり工房クラフト展」へ。

前にも何度か紹介した、草木染の原田圭子さんなど、たくさんの作家さんの作品が。
「あー!これ素敵っ★」「いや~ん!コレもいいわ~」ってなモノばっかりで。
b0019182_1434763.jpg
その中から私が買ったのは、紫色のフェルトのコサージュ。
やっぱり最近「紫」気になるなぁ。
それと、ちまちま収集中の湯のみ。遊炎工房(ほんとは火が3つだけど出ないよ(-o-;)というところの。
外側の土色と、内側の釉薬の水色のコントラストがいい感じ。
この湯のみの作家さんがいろいろ説明してくれて、焼き物の奥の深さを改めて実感。
ありがとうございました~

それと、写真には写ってないけど、パンの「せふりの」の、くるみのツゥイーバック。
くるみには目がない私。

はぁぁ~今日もいっぱい刺激をいただき。
私もがんばろーっと。

手づくりといえば、モノつくり。 ←ちと強引?(^^;;
今週金曜~日曜に開催される佐賀ものつくりMUSEUMも、すごーく気になってる。
もちろん行くよぉー!
[PR]
by vabene-akane | 2007-01-24 14:15 | つれづれ

目指せ!年齢不詳の女

あゆみちゃんが、おもしろいサイトを見つけてくれた。
思わず食いついたよー私。
ズバリ![年齢不詳の女になる5つの法則]

果たして、全部実践できるのか!?
b0019182_2243355.jpg
まっ!とりあえず飲もうじゃないか。
って!!飲めとはどこにも書いてないぞ。

年齢不詳になれる日は遠い・・・?
[PR]
by vabene-akane | 2007-01-23 22:45 | つれづれ
週末、ネタはいっぱいあったんだけど・・・一度サボるとダラダラと・・・もういいか
てなことになっちゃって。

土曜日は、もう聞き飽きた感あり?(^^;; しゅうせいのサッカー。
結果はやっぱりね・・・だったけど、しゅうせい1点決めた!
ゴールの瞬間「やったぁぁぁーーーーー!!」と飛び上がって絶叫し、酸欠(-o-;
我が息子、かっこよかった!!

夜はそんなサッカー仲間の母達と新年会!?
生3杯目までは覚えてるけど・・・結局・・・たぶん・・・5杯飲んだと思うけど・・・
イマイチ覚えてない。
あ、いや、記憶は飛んでおりませぬ。が、何杯飲んだか思い出せない。

翌日。10時~毎年恒例の家族写真撮影の予約入れてた(-o-;
軽く二日酔い気味だったけど、「お母さんが一番笑顔が上手!」ってほめられた(~0~)
しかし・・・5人そろって「いい顔」の写真を撮るのは至難の業。。。

b0019182_22294382.jpg
かっこ悪い息子の写真。
初めてもらったトロフィーが
スイミングの皆勤賞(^^;;
[PR]
by vabene-akane | 2007-01-22 22:32 | つれづれ

1/17

今日は休み。
ヒマだなーと思ってたら、突然どーーーしても髪を切りたくなって、美容室へ。
中学生みたいな髪型になっちゃった(-o-;
顔はおばちゃんなのにさ。

b0019182_22515259.jpg
11月の遠足で作った、しゅうせいの作品が届いた。
左は絵付け作品。右は・・・粘土細工??(^^;;
見ての通りぼってりと厚いので重い。
花器として使うといいかも。

仕事で宿題が出て・・・あれこれ考えてたら眠れないかも!?
(んなこたぁない!)
こういうとき、自分の脳みその貧弱さが情けなくなる。

TONY様がまたいっぱいインテリア雑誌を買ってきてくれた。
(& home 、LIVES 、CASA BRUTUS、 smartインテリアBOOK 、美しい部屋)
じっくり見て読んで、脳みそのシワを増やさねば。
[PR]
by vabene-akane | 2007-01-17 23:01 | つれづれ

大吉

b0019182_22565479.jpg

写真で見ると全く美味しそうじゃないけど。
子ども達からも大好評だった、豚バラと大根の煮物。
昨日届いたエコマム1月号に乗ってたレシピで作ってみた。
かな~り勝手にアレンジしたけど(^^;;
これから我が家の定番料理になるかも!?

ところで、タイトルなぜに「大吉」かというと。
年に1回あるかないかの私の料理ネタを見たあなたは「大吉」を引いたのと同じくらい
ラッキー★★★ってこと!(笑)

そんな私は今年久々でお正月におみくじを引いた。
「中吉」だった。

待人(まちびと)・・・来ず 音信(おとづれ)あり
失物(うせもの)・・・物にかくれて出ず
転居(やうつり)・・・利益なし

まぁね、待ち人も失せ物も今のとこないし、転居の予定もないからいいんだけどね。

出産(おさん)・・・安心せよ 難なし

・・・・・・って!もう勘弁してください。3人産んだからー
そういえば、みゆを産んだときに先生に「まだまだいけるねー(なにが??)」って言われたっけ(^^;;

唯一良かったのが

旅行(たびだち)・・・よろし

よーし!今年は旅行するぞぉー!! ←単純
あ、国内限定ね(^^;;
やっぱ沖縄!?ku~mi~♪
[PR]
by vabene-akane | 2007-01-16 23:13 | つれづれ

なんだかとっても

お久しぶりです?!
ちょっとサボってた間に、エキサイトブログの投稿ページに知らないアイコン増えてるし(^^;;

昨日(日曜日)は毎度おなじみ、しゅうせいのサッカー試合。
今回は公式戦で親子共々気合い入ってるよー!
ってかTONYパパが一番気合い入ってるみたいだけど(^^;;
昨日の試合は1勝1敗。
まぁまぁ?

次は土曜日。「今度は2勝だぞ!」と、ここでも暴走(妄想?)気味のTONY。
まぁとにかくがんばれ!しゅうせい

父と息子ががんばってる?間に、母はちょっくら抜け出して
妹kikiと『美味しいコーヒーの入れ方・飲み比べ』講座へ。
九電イリスの講座だけあって、最初はオール電化の話も。
うちのマンション、オール電化は無理なのよ。いや別にあまり興味もないけど。

「オール電化のすすめ」が終ったらやっとコーヒー講座。
美味しいコーヒーの入れ方・・・というより、コーヒー雑学おもしろかった!
コーヒーには硬水(日本の水は軟水)がいいそう。
今度試してみよう。

4種類のコーヒーを飲み比べ。・・・が、さっぱりわからん(^^;;
コーヒー大好きでも、そんなもんさ。
b0019182_22131077.jpg
コーヒーのお土産つき。
うれしーーー♪

夜は、ドラマ華麗なる一族を張り切って見る。
うーむ。金かかってますなぁ。
お友達Taaさんのブログを見て「そーだったぁ!!」と思い出し、
今朝コンビニに寄って『華麗(カレー)パン』を購入(~0~)
で・・・遅刻した(-o-; ごめんなさーいっ<(_ _)>
b0019182_22213750.jpg
実は・・・私カレーパンって
あんまり好きじゃなかったんだった。
って、食べるときに思い出した(^^;;
しかしネタのために一度は食わねば(笑)


今朝の空もキレイだったよー★三日月わかる?
b0019182_222437100.jpg

[PR]
by vabene-akane | 2007-01-15 22:27 | つれづれ

素直にうれしい♪

b0019182_227780.jpg

仕事を終えて、家に帰ったら
みれい「はい!ママにプレゼント♪」って。
(別に誕生日でも記念日でもありませぬ)

いつも怒ってばっかりのママ、ちょっぴり反省。
でも3日ぐらいで忘れるんだな(^^;;
[PR]
by vabene-akane | 2007-01-11 22:08 | つれづれ