日記


by vabene-akane
カレンダー

<   2006年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

安東英子さん

といえば。今日感テレビ「リフォーム大作戦」

今日は去年の11月以来、安東先生にお会いしました。
私のことを覚えてくださってて大感激!!
とっても気さくにお話してくださりさらに感激★
b0019182_2132622.jpg
ミーハーな私は一緒に写真まで撮らせてもらっちゃった。
マジうれしー!!

来週も佐賀にいらっしゃるようです。
またリフォームの話聞きに行きたいな。

安東英子さんのHPはこちら
すんばらしーリフォームの様子が見れます♪
[PR]
by vabene-akane | 2006-07-30 21:35 | インテリア

夏休み

ワタクシも仕事を辞めたことだし、夏休みらしい子どもサービスをしなくてはね・・・
ということで朝からお出かけ。
車で5分くらいの超近場だけど(^^;;

佐賀市歴史民俗館の『夏休みユメヒロバ』へ。
子どもが学校から案内チラシをもらって帰っていて
「オカリナ作りやりたーい!」と言っていたので申し込んでいたのだ。
ついでに友人の子(みれいのお友達・男の子(^^;;)も一緒に連れて
今日は4人の子持ちよ!
b0019182_22262083.jpg
みれい・・・なんちゅうかっこうだ!(-o-;
一番奥に写ってる黄色いTシャツの方・・・地元では有名な今井雄太郎さん。
背中に「ゆうたろうにまかせんしゃい!」と書いてあった。
テレビカメラと共にやって来て、ざーっとオカリナ作って、ささーーーっと去っていかれ(^^;;
月曜日、カチカチワイドに出てるかも?!

そうそう。ココで10年ぶりで同級生とばったり会って、昔話で盛り上がる。
そんな彼女も二人の子持ち。
やっぱり私は「あかねちゃん」と呼ばれるのだけど、ちょっと恥ずかしいような(^^;;

『なぞなぞ探検隊』というクイズラリーにも参加し、お菓子やオモチャをもらい子どもら喜ぶ。
「はいはい、お母さんにもどうぞ」ってガムをもらった。
(きっと4人の子持ちで疲れ果てた顔をしてたんだと思う(^^;;)

ゆっくり楽しみたかったけど、午後1時からしゅせいとみれいはサッカーの練習、
みゆはピアノ、ってことでオカリナ作りも「あとの仕上げは先生お願いします!」と
早々に帰宅。

みれいのお友達はサッカーやってないので、みゆのピアノレッスンに付き合わせ、
その後二人を連れて「やまジャス」へ。
子どもってほんとマック好きなのね(^^;;
ゲームコーナーでお小遣いを散財したお友達。
「みゆも~」という我が子には「ダメ!」という鬼母(^^;;
バーゲン見たかったけど、今日は我慢。子どもにダメって言っといて自分だけってのもね。

そして家に帰って、サッカーから帰ってきたしゅうせいたちとまたゲーム。
今、男の子の間ではカードゲームが流行ってるみたいで、テレビゲームよりはいいか。

夕食の微妙なホワイトカレー(ルーが足りなくて、普通のも混ぜた(^^;;)を食べさせ
それから送って行った。

うーん。4人ってのはまたまた大変だ(-o-;と実感の、母・夏休み初日。
[PR]
by vabene-akane | 2006-07-29 22:49 | つれづれ

終了~

b0019182_22122675.jpg
今日でとりあえず、仕事終了。最後に花束いただき感激!
一ヶ月限定の専業主婦生活。夏休みじゃ自分の時間を楽しむヒマはなさそうだ(-o-;

b0019182_22143661.jpg
家に帰るとポストに宅急便のご不在連絡票が。
かなり前にネットで注文していた桃が岡山から届いたー!
「好きな果物は?」と聞かれたら「桃!」と即答するほど桃好きなTONYへのプレゼント。
さっそく冷やして夕食後に私も味見。・・・うまい!!

実は去年買いそびれて一年越しで待って待ってやっと買えたココの桃。
ファミリーパック。かなりお買い得♪
[PR]
by vabene-akane | 2006-07-28 22:25 | つれづれ

空日記

2006/7/27 19:06
b0019182_22202482.jpg

今日も暑い熱い一日だった・・・
[PR]
by vabene-akane | 2006-07-27 22:21 |

梅雨明けだーーー!!

b0019182_2152508.jpg

仕事終了まであと2日。うれしいような、ちょっとさびしいような。。。
それにしても、一人少ないだけでとっても静かな我が家。
明日からはまた賑やかに騒がしくなるけど(^^;;
[PR]
by vabene-akane | 2006-07-26 21:56 |

つれづれ

しゅうせいは今日から2泊3日の自然教室に旅立ちました。
仕事してたら友達からメールが。
「しゅうせいくん、バスの後ろから手を振って元気に行ったよー!」
見送りありがとう!!

そうそう。カレーのお味。
お味って言っても、ルーの味なので(^^;;
ジャガイモは見事にガタガタ(^^;;
味がしみて良かったかな(笑)
きっと彼は「切る」担当にはならないでしょう(苦笑)
b0019182_2148244.jpg


----------------------------------------------------

幼稚園で「10分英語」ってのをやってるみゆ。
「グリーンペパー、キューカンバー、レタス、キャベッジ、マシュー、ダニエル・・・」
えええーーー!??野菜の名前がいつのまにか人の名前に!?

よくよく聞いたら「マシュー」は「マッシュルーム」
納得。
「ダ、ダニエル」ってなに??
「たまねぎ」ですと。
本物っぽく「Onion」と何度も言ってみてね。アクセントはもちろん「O」に。
・・・・・・ダニエルって聞こえなくもない?!(^^;;
[PR]
by vabene-akane | 2006-07-25 21:50 | つれづれ

"自然の香り"九人展

今日も昨日に引き続き、芸術観賞の日。
b0019182_1372575.jpg
案内ハガキをいただいていたので行ってきました。佐賀玉屋。
以前日記で紹介して大好評だった「こもの展」にも出展されていた
原田圭子さんの草木染。
やっぱり素敵でした★

とんぼ玉もすごーくキレイだった~!
欲しかったけど買えなかった(>_<)

鍛冶屋さんが一つ一つ丁寧に作った切れ味抜群のナイフ。
実際にパンを切らせてもらったけど、そりゃあもうキレイに切れました!
ブレッドナイフもう買っちゃったのよ・・・。持ってなかったら間違いなく買ってたけど。

今日もぞろりと3人連れて・・・(^^;;
結局いつもの「コレ買ってー」コールが始まり・・・
ゆっくり見れやしない( ̄ε=‥=з ̄) フンガー
b0019182_13103939.jpg
買ったものはといえば、こま。子ども達に買わされた(-o-;
そうやって買ったいろんなこまが、うちにはたくさんある・・・。
端材?で作ったツボ押し。これいつかネットショップで見かけて欲しいと思ってたの!
(ちょっと形が違うけどコレね)
それに原田さんの手織りのコースター。
GW陶器市窯元めぐりで買ったカップにぴったり~♪

さて。今夜の夕食はカレーです。
しゅうせいに作ってもらいます。もちろん私の厳しーい指導つき(笑)

明後日火曜日から2泊3日で「自然教室」に行くしゅうせいたち5年生。
飯ごう炊飯のカレー作りの練習をして行かなくちゃいけないので。
「ピーラーなんて便利なものはありませんから!」と先生。
ひえ~!私だって包丁でジャガイモの皮むきなんてめったにやらないよー(-o-;
出来上がりはまた後ほど。
[PR]
by vabene-akane | 2006-07-23 13:24 | つれづれ

遊歩展

今日はサッカーなし!
午前中、雨の中子どもだけ練習には行ったけどね(笑)
私の出番がなければいいのさ。 ←なんて勝手な親だ

で、午後から子連れで行ってきました。遊歩展in佐賀駅
あ、今日はTONYは仕事ね。
b0019182_1914248.jpg
ホントに駅の改札口の真ん前!ジャマ者が写ってますが気になさらずに(^^;;
お久しぶりで小城原商店のラックスさんやパインブックスのケンジくんとも会えて
少しだけおしゃべり。

佐賀にも素敵なアーティストさんが本当にたくさんいらっしゃることに感動!!
子ども達もそれぞれ好きなTシャツを見つけたみたいだけど
残念ながらサイズが合わない。
それにみんな分買うとなると、Tシャツと言えどもけっこうな金額に・・・
そんなわけでアイディアだけいただいて(^^;;
今度やってみよう(~0~)

遊歩展、明日までです。お近くの方はぜひ行ってみてね!
[PR]
by vabene-akane | 2006-07-22 19:25 | つれづれ

週末限定更新

と、決めてるわけじゃないけれど・・・(^^;;

今週もやっと終了~!ε=( ̄。 ̄;)フゥ
実は私、来週いっぱいで今の仕事辞めます。
で、8月は一ヶ月限定で専業主婦に戻り、9月からまた仕事をします。
今度は念願のインテリアの仕事~☆
詳細はまた後で。

そんなわけで今週から新しいバイトさんが引き継ぎにやって来てたのでした。
10歳以上年下のすらっと長身でかわいいAちゃん。
今まで(バイトは)一人で黙々とやってたのが、話し相手ができてうれしいー!
とーってもいい加減な私の教え方でもちゃーんとわかってくれます。
あなたになら安心して任せられるわ!

-------------------------------------------

一昨日(19日)はみゆの5歳の誕生日でした。
もう5歳かぁ。早い!
5歳の子に向かってまだ赤ちゃん言葉で話しかけてしまう
子離れできてない親でございます(^^;;
いつまでも「むぎゅーーーー」ってしたいのよ。
最近あんまりさせてくれないけど。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
b0019182_21522137.jpg
プレゼントは、みゆがどうしても
「コレがいい!」と言い張った、
日曜大工セット?
キミもママのようになるのか??(^^;;

おばあちゃんからは、ウサハナづくしの
プレゼント(ハンカチにおべんと箱に計7点!)
をもらってご満悦♪
ママちょっと微妙?(^^;;


それから。しゅうせいからプレゼントをもらいました。しかも手作り!
5年生になって家庭科の授業が始まり、家でも
「えーと、コレが本返し縫い。これが半返し縫い・・・」とか
けっこうハマっている様子(^^;;
勢いに乗って「ママにも何か作ってあげる!」
じゃあ「アクセサリーケースを作って」というわけで出来上がったのがコレ。
b0019182_21581456.jpg
ボタンもちゃんとついてるし、名前まで刺繍(と呼んでいいのか?だけど)してあるし!
ママ感激!!サンキュー♪
下のレース編みのドイリーは職場の方からのいただき物。すごく綺麗!
「男前」な私にはこんな細かい作業は無理!(-o-;

今週末はサッカーの予定なし。さーて何しましょう♪
[PR]
by vabene-akane | 2006-07-21 22:04 | つれづれ
とばかりに、長袖、ジーンズ、靴下、スニーカー、つば広帽子、日傘・・・と
完全防備で臨んだサッカー当番。
顔はもちろん厚塗り、首には日焼け止め塗り・・・
なーのーにー・・・忘れてた!手の甲。
紫外線はきっちりその塗り忘れを見逃してはくれなかったΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

b0019182_2141587.jpg
第1試合。同点終了。
PKでゴールをハズし、
3-2で負けた直後。
すっかり脱力のしゅうせい。
おつかれさま(^^;;

でも第2試合は2-0で勝ち!
負け試合が多いので、今日は大満足♪
この調子で次の試合もがんばって!

明日も(は?)休みだ!O(≧▽≦)O ワーイ♪
[PR]
by vabene-akane | 2006-07-16 21:48 | つれづれ