日記


by vabene-akane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2006年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

忘れ物番長

って、ドリカムの歌がありますが。

特に月曜日。朝バタバタと出かけようとして玄関まで行き
「あっ!ハンカチ!」
よかった~思い出して。
靴を履いて玄関を出て、「あっ!腕時計!」
まぁ、玄関前で思い出すうちはまだ大丈夫。
エレベーターに乗って動き出した瞬間に、「あっっ!ケータイ!」とか
思い出した日にはもうあきらめて『不携帯』
毎日何か一つ必ず忘れ物をする私。

そんな私・・・今日も派手に(?)やっちまったよー!(>_<)
ユニクロに買い物に行ってレジに商品を出し

店員さん「・・・円です」

私「(バッグをがさごそ)あー!財布がないっ!家に忘れたーーー!」

店員さん「・・・・・・(唖然)」

私「出直します・・・」

店員さん「商品はお取り置きしておきましょうか」

私「お願いします」

何はなくとも、買い物に行くときはバッグにお財布が入ってるか
確認しろよー!私。
自分のアホさ加減にほとほとあきれた出来事(-o-;
でもこれでも学習しないのよねー。きっと私。

そうそう。ユニクロに行く前に、先週見学に行ったおうち、
外構ができてるはずってことでまた見学に行ってきた。
b0019182_2155154.jpg
どうでしょ?先週の写真と比べて。
結局駐車場部分が間に合わなかったみたいだけど。
木が植わっただけでも印象はかなり違う。
ほんと家づくりは奥が深い。

ここまでは良かったのよね・・・(^^;;
結局ユニクロに出直し、それからblancに友人へのプレゼントを買いに行き
子ども達の要望でモラージュに行き、「セール」の文字を見ては荷物が増え、
あっちでもこっちでも友人や知り合いに会い、どこでも井戸端会議を始め
福岡にいるはずの妹ちゃみにも会い、一緒にボウケンジャーショーまで観て
帰ってきた。

財布を持って出ると散財して帰ってくる私なのであった。。。
b0019182_2254359.jpg

みゆが気に入って「買ってー!」
と言った大人用の帽子。
500円也。
サイズぴったりなんですけど(-o-;
[PR]
by vabene-akane | 2006-04-30 22:10 | つれづれ

息抜き

昨日もハードな一日だった。
夕方5:15に仕事が終わるとみゆをお迎えに幼稚園に直行。
片手でスカートを抑えつつ、自転車をものすごい勢いですっ飛ばして
家に帰り、一息つく間もなく夕食を作りつつ・・・つまみ食い(笑)
そこにTONY帰宅。
「あとはよろしくー!」と私は学校へ。

7時からの運営委員会なるものに初参加。
校長・教頭先生他関係の先生方、PTA会長などそうそうたるメンバー。
お決まりの自己紹介のあと(今月これで何回目だろ?)今後の学校行事運営
などについての話し合い。
こういう席にはだいたい一人は変わり者がいるのが世の常で
やっぱりちょっと???なお母さんが約1名。
会議を長引かせるのだけはやめてくださいな。

終わって家にたどり着いたのは9時過ぎ(-o-;
委員長お疲れ!

そんなハードな一日も今日という楽しみがあったから乗り切れた!
今日は仕事を休んで朝から有田陶器市に行ってきたのだー♪
日頃の行いが功を奏して?雲ひとつない青空!
2年前まで有田に住んでいた友達が運転手兼ガイドさん(~0~)
陶器市は本当は明日から始まるけど、ほとんどの窯元は今日からもう釜開き。
上有田駅から有田駅までのメインストリートで買い物をしてる人もちらほら。

まずはしん窯へ。
『青花』というブランドの器で有名な「しん窯」。
今朝は8時から開いていたらしく、私達が9時半頃着いたときにはもうすでに
駐車場も満車で大盛況。
b0019182_22244258.jpg
私にしちゃかわいめ花模様のそばちょこ。
土ものばっかりじゃなくて、たまにはこういうのもいいかなぁと。
小皿に乗ってるのは、沖縄の友人Sさん手作りのストラップ。
誕生日プレゼントにと送ってくれたの。
今日届いたよー!ありがとう~~~(~0~)

お次はすぐ近くの源右衛門窯へ。
超有名なこの窯はさらにものすごい人出(-o-;
ワゴン回りに人垣ができてて商品まで手が届かなーい。見えなーーい。
しかしワゴンモノでもケタが違ったわ(-o-; 買えませぬ。
目の保養をして退散。

ちょっと車で移動して、もうひとつ。
窯の名前を忘れてしまったけど、友人おすすめの窯元。
静かだな~と思ったら、ご主人が病気をされて今年は陶器市には参加してません
とのこと。
でもせっかく行ったので、ギャラリーをちょっとだけ見せてもらう。
ちょっとだけのつもりが、きれいな庭園に面したギャラリーの居心地が良くて長居(^^;;
b0019182_2247131.jpg



この足つきの桜の絵の器が
すごくキレイで良かったけど、
お値段もそれなりに・・・(^^;;
来年はまた陶器市に参加されるそうなので
また来年!と、今回は見送り。

気付けばもうお昼過ぎ!
お腹も空いたので友人イチ押しのお店へ。
b0019182_22524498.jpg
b0019182_22535771.jpgこの先に
お店があるのぉー!?
って感じの林道を走ると
突如現れる
古民家風の素敵なお店。
その名も『まかない家(や)』

b0019182_2257178.jpg
b0019182_22571653.jpgおふくろの味な「まかない膳」。
コーヒーとデザート付で1000円。
美味しい~~~!
お腹いっぱい!
ごちそう様でした。

お腹を満たしたら、最終目的地桃林窯はもうすぐ近く!
b0019182_23893.jpg
青い空に白い建物が映えて。

b0019182_23112695.jpg
ギャラリーを兼ねたカフェでは美味しいケーキも食べられるそうだけど
お腹いっぱいで食べられない。残念(>_<)
こちらの窯開きは明日からとのことだったけど、少し出してもらったちょっと難ありのB級品。
うちで使うにはコレで十分!と、しこたま買い込んだ。
b0019182_23174655.jpg
手前のお皿はなんと300円!迷わず「買い!」でしょ(笑)

b0019182_233523.jpg
絶景のデッキテラスで
お茶をいただいてたら、
かわいいネコちゃんが♪
とーっても人懐っこくて
テーブルの上で毛繕い。

楽しいひとときもここまで。そろそろ現実が待ってるよ(-o-;
今日はほんとに楽しい一日だった~♪運転手兼ガイドのUさん、ありがとねー!
次は参加者をもっと募集して増やしてツアーにしようね!(笑)

しかしもうこれで私のGWは終わった!?
[PR]
by vabene-akane | 2006-04-28 23:24 | つれづれ
今日は私の誕生日。とおねん(十年)取って27歳♪
b0019182_2254646.jpg
今日は「誕生日」という大義名分で
ワインを1本飲み干す。
あ~いい気分♪


昨日のこと。あまりに疲れ果て、昨日は日記をアップする余裕もなかったけど。
またもや広報委員長な一日だったのであった(-o-;
午前10時から広報委員会。
「仕事なので行けません」と平然と欠席の委員の方々にヒクヒクしつつ
今年は広報委員じゃないのに来てくれた去年の広報委員さんに
言い表せないくらい感謝しながら、委員長は司会進行。
「先生みたいだったよ」と言われたけど、わたしゃやっぱり先生にはなれないわ(-o-;
ホント経験者の皆さまのおかげでなんとか無事に第1回広報委員会を
開催できました。ほんとに感謝感謝です!
終わってから仕事に直行ー

明日も広報委員長は学校に行かなくちゃ(-o-;
しかも夜。
あーやっぱり今さらながら後悔。もう遅いって。

支離滅裂な文章ですが(^^;;
酔っ払いなのでお許しを。
b0019182_22145899.jpg
TONYがまた買ってきてくれた。
パリのおうち。
濃~~~いピンクの寝室。いい!好き!!
なぜかどの家にもチューリップチェアがあるのが気になったり(笑)
パントンの照明も「モダン」または「50's」になりそうなところを、
古い家具と上手に合わせてたり・・・。
勉強になるぅー!

37歳って(あ~あ自分で言っちゃってるよ)昔は「おばさーん!」と思ってたけど
自分がなってみるとまだまだ修行が足りない。
おばさんはなんでもきわめてなくちゃ!
まだまだがんばるよー!
職場ですっかり「ねえさん」と呼ばれるのが定着しつつある今日この頃(^^;;
[PR]
by vabene-akane | 2006-04-26 22:26 | つれづれ

完成おひろめ会

b0019182_21493220.jpg

住工房+αから「号外」が届き、久しぶりで行ってきました~♪
今回のおうちは我が家の近く。
ときどき通っては「いつできるかな?」と楽しみにしてました。

まずは玄関を入ってすぐ左手にある音楽室♪もちろん防音対策バッチリ。
ご主人が学校の音楽の先生なのだそう。
圧巻はこの壁一面のCD収納棚。
b0019182_21535710.jpg
うちにもこんな棚ほしい~!

b0019182_2156741.jpgサニタリーがまたいい感じ☆
正面に見えるドアは音楽室へ。
右手にトイレのドア。
こういう和風なのも好き~!

他にもいろんな見所いっぱい。
来週もおひろめ会やるそうなので、ぜひ行ってみてくださ~い。
上の写真では外構がまだですが、来週には完成してるそうです。
それも楽しみ♪
[PR]
by vabene-akane | 2006-04-23 22:01 | インテリア

あ~買い物って楽しい♪

昨日はしゅうせいのサッカーの試合だった。
予報では曇りのち雨のはずが、起きたときからすでに雨(-o-;
でも「中止」の連絡もなく、朝7時(!)に学校集合。
眠いよ・・・(>_<)
しゅせいたちは第1試合。雨はどんどん激しくなり、4月下旬とは思えない寒さ。
そんな雨でもしゅうせい大活躍で、転びながらゴーーール!
・・・・・・泥まみれ(>_<)
10時になるのを待って、近くのスーパーに子どもの下着やカイロを買いに走る。
母もドロドロだけど(-o-;
試合はなんと4-0で勝った!初めてかも!?

結局その後の試合は中止が決定し、後日最初からやり直しってことになった。
あら~幻の勝ち試合?(^^;;

風邪ひいた(>_<)

そんな散々な日から一夜明け。
今日は朝からいい天気。あったか~い。

もうすぐ誕生日。めでたくもうれしくもないけど
大好きなおもちゃ屋さん「GRAND TOY」からお誕生日の特別割引ハガキが
届いたのはうれしかった!
さっそく行ってきた~♪

みゆはお店のおもちゃでたっぷり遊んで大満足♪
自分のものを買おうと思ってたけど、結局子供用になっちゃった(^^;;
でも子供用でも買い物は楽しい~♪
b0019182_16564018.jpg
かわいいパズルなどいろいろごちゃごちゃと。
左下ブレーメンの音楽隊。
お店に飾ってあったのがかわいくて。
子ども部屋に飾ろう。

ここまで来たら「Blanc」にも行かなくちゃ。
バーチャスバッグはチビピンクはみゆの。
ボーダーの大きいのは私用。

うちに帰って包みを開けるのがまたうれしい♪
結局ブレーメンの音楽隊はこうなった↓
b0019182_1725584.jpg
ただでさえ安定感にかける4匹の動物達が
さらに怖いことに!?
だんだんリビングが「どこへ行く~???」
ってなことになってるような(^^;;

いいの。
もうここまでくれば「気の向くままに」(笑)


あ、あとでもひとつ今日のニュースアップします。
待っててね☆
[PR]
by vabene-akane | 2006-04-23 17:06 | つれづれ

うしし

b0019182_22133625.jpg

職場の1階にある銀行から厚かましくももらってきた(!)「an・an」
買いそびれちゃって。なにがなんでも手に入れたかったのさ。
だってインテリア特集だったんだもーん。

それからユカリさんのブログで紹介されてたFukuoka情報誌。
よさげな雑貨屋さん載ってます♪
あーーー福岡行きたいっ!!
[PR]
by vabene-akane | 2006-04-21 22:14 | インテリア

熱烈歓迎

b0019182_2218398.jpg

と、書くといい感じだけど。
手ぐすね引いて待たれてた?!
「待ってたよーーー!」の言葉と同時にどっさり仕事を頼まれた(-o-;
まぁね、そりゃぁ「もう来なくてよかったのに」って言われるよりはいいけど。
でも半月も休みで、すっかり専業主婦モードに戻ってた
頭と体はそうそう簡単に仕事モードには切り替わりません・・・(-o-;

も一つビッグニュース。私が休んでる間に、隣の課に入ってたバイトさん。
なんとみれいと同じクラスの男の子のお母さんだった。
すごい偶然!というか、世の中狭すぎ!
というわけで、新入りさんとも話は弾み、なんだかんだ言っても楽しい仕事復帰♪

あーでも来週早々には「広報委員会」の会議で休まなくては(-o-;
お母さんは忙しい~~~(>_<)
[PR]
by vabene-akane | 2006-04-20 22:26 | つれづれ

お休み最終日

あ~あ。結局コレと言って何もせずに休みが終わろうとしてる・・・。
昨日は「明日は一人で福岡雑貨屋めぐりの旅にでるか?」
「それとも近場で大川の家具屋めぐりにするか??」なんて考えてたんだけど。
b0019182_21481820.jpg
←やっとゲットした『&home』
Makiさんちが載ってます。
ほんとーにMakiさんち大好き。
私もホントはこんな風にしたいのに。

と、コレを見ていたらまた病気が・・・。そう、壁塗りたい病。
もう今日しかないわっ!
てことで、塗っちゃいました~♪今回は東と南の二面。
これで、LDの白い壁は西側だけになっちゃった(^^;;
b0019182_22152074.jpg
b0019182_21463475.jpg
塗り終えた直後。うれしくてあわてて写真撮ったら掃除機写ってるし(-o-;

b0019182_21565589.jpg
同じアングルで、夕暮れの我が家。なんかいい感じじゃなーい♪
と、浮かれているのは私だけで、まぁみんなの反応の冷たいこと。

しゅうせい「おえっ、くさーい!」(そんなに臭くねーよ)
みれい「また塗ったのぉ?なんか暗~い」(そうそう。また塗ったの。大人の雰囲気と言って)
みゆ「えー!この色いやだ~。ピンクが良かった~」(ピンクはいつかあなたのお部屋でね)
TONY「・・・この色はどうなの?」(この色でいいじゃない。何がご不満?)

結局今回もママの自己満足で終わったペンキ塗り。あ~楽しかった♪
不評だった色は「オリーブ色」
確かに部屋はちょっと暗くなったけど、これで最近ちょっと気になるジャンクなものも
合うかも、なんて。
そうそう。『&home』にCHUM APARTMENTが載ってたけど、あんな感じスキだなぁ。
壁に合わせてまた欲しいものがいっぱい出てきた・・・(^^;;
働いて雑貨費用を捻出せねば!
明日からまた仕事がんばろーっと。

壁を塗ったら、モビールがとっても映えるようになりました♪b0019182_226191.jpg
[PR]
by vabene-akane | 2006-04-19 22:17 | インテリア
先日勢いで「やりますから!」と言って、後でとーっても後悔した広報委員長の仕事。
イヤイヤ言っても始まらないので、やるしかない!と腹を決め
今日は朝からさっそく他の委員さんとの打ち合わせ。

今月末に、まずは<第1回広報委員会>なるものをしないといけないのだけど
いきなり会議をやっても、ち~っともまとまりゃしないのが世の常!?
今回の委員さんは私を始め、広報初心者が多く、どうしよう~と思っていたら
やさしい去年の委員さんが他の方にも声をかけてくれて
今日はその方々もにも参加してもらった。
ほんと「人と人のつながり(ネットワーク)」ってありがたい!と思った瞬間。
なんだかんだ言って、私って周りの人に恵まれてるよ。
副委員長の6年生のお母さんも気にしてらっしゃったようで、今日は一番乗り。
いやいや、皆さん本当にありがとうございます<(_ _)>

で、去年の委員長さんからいろいろと話を聞いて・・・
皆さんから「なんでもお手伝いするから~」と言ってもらって勇気百倍♪
少し気が楽になった。

午後はさっそく学校へ行って、<第1回広報委員会>の会議室の予約を入れる。
担当の先生にも「1年間お世話になります~」とご挨拶。

それから、委員さんの電話連絡網なるものも作成。
HPは持ってるけど、実用的なの(ワード・エクセル等)はできなくて、悪戦苦闘(-o-;
なんとかできたー。

はぁ~まだまだ始まったばかり。先は長いよ。
でも委員長がんばりまっす!
今日集まってくれた皆さん本当にありがとう!これからも初心者委員長を助けてね!

って、だれも見てないと思うけど(^^;;
b0019182_163623100.jpg

[PR]
by vabene-akane | 2006-04-18 16:39 | つれづれ

家庭訪問

朝からいつもより気合を入れて掃除。
先生は10分ほどしかいらっしゃらないので、そんなに気合を入れる必要もない?
といつも思いつつ、こんな機会でもなきゃ気合いの入った掃除は
なかなかやらないしね(^^;;

キレイに片付いた部屋を眺めていたら、やっぱり気になるー!「イヤーーー」
このテカテカの床。
どうにしたい!最近雑誌などでよく「自分で張替えました」と言う方の部屋を見て
私にもできる!?とか考えたり。
調子に乗って無垢の床材屋さんなどを調べてみたり。
でもなぁ、やっぱり今一歩踏み込みきれず(-o-;

b0019182_12265140.jpg
今回は先生には梅こぶ茶を。
近所のお菓子屋さんで「期間限定販売」と
聞いて、ついつい買ってしまった。
美味しいです♪

--------------------------------------------------------------

最近、毎週末不在のTONY。勉強しに行ってるので文句も言えんのですが。
でも・・・毎週毎週母子家庭のお休みももう疲れたよー!と
昨晩もグチをこぼしていたら、「これ・・・ちょっと早いけど、誕生日の・・・」
b0019182_12321092.jpg
めがね・・・?なわけないか。じゃあサングラス??


開けてみると・・・
b0019182_12335319.jpg
こ、これはもしかして・・・!

b0019182_12351716.jpg
(≧∇≦)キャー♪これは私が前に日記で欲しいと書いた時計じゃないのぉー!
うれしい~~~♪♪
ありがとー!TONY様さま。 ←わかりやすい豹変ぶり(^^;;
いや~日記に書いてみるもんだね(笑)
いえいえ。大事に使わせていただきます。
[PR]
by vabene-akane | 2006-04-17 12:40 | つれづれ