日記


by vabene-akane
カレンダー

<   2006年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

生協さまさま

もうかれこれ10年くらい生協の共同購入をやってるけれど、ずっと専業主婦だった私は正直あまり活用してなかった。
やめるのがめんどくさくて続けてたと言ってもいいくらい。
でも仕事を始めてからというもの、生協のありがたいこと!
マンションなので、玄関先までってわけにはいかないけれど、大物から小物まで届けてくれるのはホントにありがたい!

毎週火曜日は生協の日。
今日届いたのはトイレットペーパー、洗剤、絵本と・・・ワイン(笑)
b0019182_225394.jpg
あ、缶チューハイも(爆) >何買っとるんじゃい
隣のしましまのは、スプレッド。中身がしましまなの。
ジャケ買いならぬパケ(パッケージ)買いしたけど、
チョコ大好きな我が家のムスメたちは大喜び。


我が家のトイレットペーパーはコアノンロールが定番になった。
芯がないのでゴミも出ない。プチエコ気分♪

定番といえば、ドレッシング。
生協の和風ドレッシング深煎り胡麻ドレッシング
安いときにまとめ買いで常備。これさえあれば私の手抜き料理も美味しく食べられる(笑)
あとね、生協オリジナルではないけれどおいしいドレッシング(ベタなネーミングだけど)もホントに美味しい!
あらまー!なんだか生協の回し者ブログみたいになってきましたが(^^;;
とにかく今の私には生協はなくてはならない存在。
今後ともどうぞよろしく。

そうそう、生協といえば。
生協の白石さんも気になるー!
[PR]
by vabene-akane | 2006-02-28 22:24 | つれづれ

ひこうき雲

仕事が済んで、みゆを幼稚園に迎えに行った帰り道。
南の空から北の空までまっすぐ一直線に伸びるひこうき雲。
みゆと二人で「すごいねー!」
小さな幸せ
b0019182_2324887.jpg

携帯画像なのであんまりキレイじゃないけど。。。
[PR]
by vabene-akane | 2006-02-27 23:03 |

”(*>ω<)o"クーーッ

今書いた記事、間違って全部消してしもたー!(大泣)
もう書きたくない。
ので、写真だけ。
b0019182_22495978.jpg

昨日うちで飲んで暴れてるちゃみさん。
ワインを3人で3本と、缶ビールが3本空いた。
飲みすぎだー!
先日せっかくTONYが買ってくれたワイン、残りがもう2本になってしまった。

------------------------------------------------

と、これでやめてはちゃみの飲みすぎ日記と変わらないので。
「自称・インテリア大好き主婦」としてはインテリアの話題もね。

プレイルームの時計をずっと探していた(というか迷ってた)んだけど
これに決まった。というかもう届いた。

コレ欲しい~!いや、こっちもいいよね。と、あれこれ散々悩んだ挙句
最終的には予算の都合で(^^;;
b0019182_2312524.jpg

子ども部屋にはぴったりでしょ。
でも・・・振り子の目を見てると酔いそう。 ←だったら見るな
[PR]
by vabene-akane | 2006-02-25 23:01 | つれづれ

『こもの展』情報

皆さまから問い合わせ殺到のため
あらためて詳しい情報を。
まずは場所。ちょっとわかりにくいかも(^^;;
案内ハガキの拡大図。わかるかな??
b0019182_2224385.jpg

清和高校の南側です。

それから時間ですが。このようになっております。↓
b0019182_22252021.jpg

ホントに素敵な作品ばかりですよぉ~♪
皆さんぜひぜひ行ってみてね!
[PR]
by vabene-akane | 2006-02-20 22:26 | インテリア

例えバトン

ちょっと前にフィーユさんから受け取っていたバトン。
もらったものの、そのまま走らずに「その場駆け足!?」してました(^^;;
やっと今から走ります!?

えーでは早速。
その1:自分のイメージの色は?
そりゃもちろん赤!でしょう。名前もあかねだし。←関係ない?

その2:動物に例えると?
うーーーん。難しいー。間違ってもかわいい動物ではない!
酉年ですが、ある意味ハートはチキンですけど・・・ちと違う!?
TONYはイノシシ年で猪突猛進・・・いやそれは私!?「こう」と決めたらまっしぐら。
そういえばおうし座ですが、真っ赤なマントに向かってまっしぐらな闘牛かも!?(^^;;

その3:キャラクターに例えると?
んもー!お手上げです。
キャラクターと言えば、かわいいモノしか思い浮かばん。どう考えても私とは正反対。
あ、そういえば昔昔・・・大昔「斉藤由貴」に似てるといわれた時代がありました。。。
単にポニーテイルの髪型が似てただけとも言いますが。
・・・スケバン刑事!?・・・・ってキャラクターじゃない??
あやや主演で今年また映画化されるそうですね。どーでもいいことですけど(^^;;

その4:植物に例えると?
んなもん考えたことねーよ!あっすいません。
モー本当にわかりません。ごめんなさい。許してください。
だれか教えてー!

ちょっぴり酔っ払いなあかねでした。
今日ワインを7本買いました。(TONYが買ってくれました)
しゅうせいがご丁寧に計算してくれました。「二週間分だね」
「え!?たった二週間?!」と思ったけど、1本を二日で飲むので計算合ってる・・・。
ありがとよ・・・。

さて明日からまたがんばらねば!

あ、思い出した。
しゅうせいと言えば。
学校からプリントもらって来てました。
b0019182_21435366.jpg

これは見に行かねばー!と早速今日行ってきました。
これが作品↓
b0019182_21484637.jpg

芸術は爆発だーーー!?
[PR]
by vabene-akane | 2006-02-19 21:50 | つれづれ

リフレ~ッシュ♪

今週は仕事が忙しくて、マジで倒れる寸前!?てなくらい疲れました(>_<)
今日は待ちに待った休日!
久々で起きる時間を気にせずゆっくり眠れたー!
と言っても8時半には起きたけど。
それでも「あー今ごろもう仕事してる時間だよー」な時間に起きたことが幸せな小市民な私(^^;;
それから、ホコリたっぷりな我が家を掃除して、さらに気分爽快♪

午後から、しゅうせいとみれいはサッカーの練習。
そのスキにみゆと二人、チャリンコでお出かけ~♪
b0019182_22443218.jpg
右端の素敵なポストカードが案内ハガキの
今日から始まった『こもの展』
先日デパートのクラフト展で
コサージュを買った
原田さんも参加されてるそうで
ハガキを送ってくださったのです。
このハガキを見た瞬間「絶対行くぞ」と
心に決めて、ワクワクして待ってたのだ。
その会場が、これまた以前に
「光る泥団子作り」のワークショップに
参加した『山口亮一記念館』だったり。


で、上の写真の左の2枚のポストカードは今日買ったもの。
イラストレーターのムツロさんという方のもの。

他にも陶芸作品あり、日本画あり、ビーズアクセあり、佐賀錦(お菓子じゃないよ・笑)あり、盛りだくさんな「こもの展」
どれもこれも素敵だわ~と眺めていると、ちょうどそこにnaoちゃん登場!
お友達のブースにnaoちゃんの作品を置かせてもらいに来たそうで早速見せてもらいました。
そして購入したのが、ポストカードの下に写ってるお花付きのゴム。
短く切ったみゆの髪のワンポイントにいいかなと。
私にはラブリーすぎますのでね(^^;;

他にも欲しいものはたくさんあったけど、予算がですね・・・(-o-;
わたしゃ何のために働いてるんでしょ??こんなときに使わなきゃねー。

とにかく、素敵な『こもの展』。今日から26日(日)までです。
ぜひ行ってみて下さい!
b0019182_2384167.jpgb0019182_2385311.jpg


「山口亮一記念館」 佐賀市与賀町1368-1
[PR]
by vabene-akane | 2006-02-18 23:08 | つれづれ

バレンタインデー

世の中は今日はバレンタインデーのようだけど、私は全く関係のない一日でした。
(詳しくはみゆのブログにて)

職場ではまだ『義理チョコ』の習慣があるらしく、お金だけは一口(?)参加させてもらった。
OL時代はお返し目当てに上司に義理チョコ配ってたけど、今はもうそんな気にもならん。
でも「お返しいらんから、義理チョコやめましょうよ~」とはバイトの身分ではさすがに言えん(-o-;
みれいは流行の?『友チョコ』をするといって、学校に持っていってた。
しゅうせいはやっぱり1個ももらってこなかった。Σ(▼□▼メ)

フィリピンでは男性が女性にプレゼントをするらしい。
日本でもそうならないかな。だって、チョコが大好き!って男の人、
今まで見たことも聞いたこともない。私の周りじゃ。
どう考えても女性がもらったほうが喜ぶと思うんですが。

去年はTONYに手袋をプレゼントしたんだっけ。まだなくしてない模様。
じゃあもう今年はプレゼントするものがないわ~。残念!
ウソウソ。手袋よりもさらに超実用品を用意してるから。今しばらくお待ちを。

チョコとは全然関係ないけど。
最近3日に一度はパン焼いてます。HB大活躍♪
b0019182_0144490.jpg
さっき焼いたレーズン入りパン。
予約タイマーで朝出来たてパンを食べられるのは
いいけど、一つ難点が。
予約だと具入りパンができないのね。
今日はどうしてもレーズンを入れて焼きたかったので
予約じゃなくて。
明朝用のパンが出来上がり♪
それにしても、形が変ですわね(-o-;
なんか分量間違えたかしら??
[PR]
by vabene-akane | 2006-02-14 23:53 | つれづれ

朝焼け

今日は久々で朝から快晴。気持ちいい~~~♪
b0019182_22214034.jpg

あまりの空のキレイさに、寒さも忘れてシャッターを切る。
[PR]
by vabene-akane | 2006-02-13 22:22 |

週末の話題をまとめて。

昨日、土曜日は久々の来客。
最近自分が家にいないもんだから、当然来客もなく。
昨日は今春二人目のお子が入学を控えていて、机をどうしよう~と
悩んでいる友達が、うちの机をよーく見たいということで
ついでにどっちもパパ不在だったので、一緒にご飯食べようよーと。
お疲れなので、もてなし料理もできません!ごめんなさい!
↑疲れてなくてもできないっちゅー話もあるけど(^^;;
それぞれママと子ども三人ずつ、お弁当を囲んでワイワイ♪
私がせっせと飲んで、TONYが補充する!?という図式がすっかりできあがっているワイン。
b0019182_1671926.jpg
このワイン、とっても美味しかった!
「辛口」って書いてあるけど、そんなに辛くなくてすごく飲みやすい!
これの赤も一緒に買ってきてくれたけど、楽しみだ~♪
お値段もお手ごろだったようで。リピート買いしたいくらい。

で、飲んで(私だけ)しゃべって、子ども達はゲーム三昧で
楽しいひと時を過ごし、夜10時にお開きとなりました。
友達は今日は仕事って言ってたのに、遅くまで引き止めてごめんよー。
でもまたおいで~!


私も今日は朝からしゅうせいのサッカーの練習試合の当番でまた6時起き(-o-;
もーほんとに休みの日ぐらいゆっくり寝かせてもらえんでしょうか?
お天気はいいけど、外はやっぱり風が冷たくて寒かったー(>_<)

-------------------------------------------------------------------

で、最近TONYが買ってきてくれたインテリア雑誌。
b0019182_16134391.jpg


一番下の「モダンリビング」。
表紙はモノトーンですが、中の1ページにもークギ付け!!
イタリアンモダンなインテリアのおうちのバスルーム。
b0019182_1616137.jpg
マゼンダピンクの壁!いいぃぃーーー!!
うちのお風呂も塗ろうかな。と一瞬本気で考えた(笑)
でもユニットバスを塗ったところで、
こんないい雰囲気になるはずないか(-o-;
でも、ほんといいなぁ。このお風呂。。。


「室内」2月号には、インテリアコーディネーター二次試験の模範解答が載ってた。
最近、勉強する時間も気力もない・・・(-o-;
これではいかん。がんばらねば。
[PR]
by vabene-akane | 2006-02-12 16:22 | つれづれ
昨日は友達と新年会♪
「いまさら!?」と言わないでー。

しゅうせいの幼稚園の「ママ友」として知り合ったけど、
今じゃ子ども抜きでこうやってときどき遊びに行く「私の友達」。
当時は専業主婦だったみんなも、今では兼業主婦。
仕事のストレスなどもいろいろおありのようで。
ちなみに私は仕事でストレスないよー。ホント恵まれてます。

場所はココ「然」
b0019182_15444065.jpg
移転してから行くのは初めて。
京の町家をほうふつさせる造り。
そんなこじゃれたお店で、
食べて飲んで大声でしゃべる三人組(^^;;
最後のお会計はもちろん「3で割ってください!」
・・・割り切れませんが。
ビール2杯と梅酒(ロック)を1杯、焼酎(水割り)を1杯。
実は焼酎は苦手なんだけど、
「明るい農村」って名前につられちゃってね(^^;;


二次会は日本酒のバーに行く!?って話も出たけど
結局甘いものに走った私達。
b0019182_15572157.jpgb0019182_1557355.jpg


でっかいソフトクリームが看板のパフェのお店「vanilla」
すでに「お腹いっぱーい」だったけど、こういうのはやっぱり別腹よん♪
名前忘れたけど「きな粉とアズキのパフェ」だっけ??そんなやつ。
んまかったーーー!
素敵な音楽が流れるオシャレな店内で、またもやデッカイ声でおしゃべりする迷惑な客。
それは私達・・・(^^;;

ほんと楽しかった~♪
また行こうね!

----------------------------------------------------------------------

その前に。夕方仕事の後、久々で「blanc」に寄りました。
かわいいーーーコサージュ見つけ♪
b0019182_1695485.jpgb0019182_1610876.jpg


最近かわいいものに魅かれます。 ←年のせい!?
一周年記念のイベント中で、クジを引いてもらったオリジナルラベルのはちみつもかわいいぃ。
少しおしゃべりして。
ああぁ。やっぱり雑貨屋さんは癒されるわ~。
[PR]
by vabene-akane | 2006-02-11 16:05 | つれづれ