日記


by vabene-akane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:お出かけ・買いもの( 36 )

Flower & Jazz

今日はまたまたステキなイベントに一人で(!)行ってきました♪
しかも夜8時~(^^;;
最近一人で気ままに出かけるのが楽しい♪
Jazzを聴きながら、お花の即興アレンジメントを見る、というの。
花ってホント見てるだけで癒されます。
それにステキな音楽も一緒とくれば、もー良くないはずはない!

「Le Vie en rose」や「Moulin Rouge」をシャンソンで聴き。

※シャンソンとはもともとフランス語で「歌」という意味で
    特定ジャンルの歌を指すものではないそうです。

シャンソンってあんまり聴いたことなかったけど、なんだか涙出るくらい
じ~んわり心に響きました。

あーそれなのに、カメラがない!!
ケータイカメラで撮ったけど・・・やっぱりガックリがっかり。
b0019182_22533283.jpg
Jazzをバックに
即興でブーケを
作られてます。
ステキなご夫婦です☆

なんとこのブーケ、最後に抽選でお客様にプレゼントされたのでした!
チャリンコで行ってた私。
当たったらどうやって持って帰ろうか??
などと勝手に心配しながらドキドキの抽選。

・・・・・・無用な心配でした(^^;;
なんと番号1番違いで隣にいらっしゃった方が大当たり~☆
いいなーいいなー!
b0019182_22551428.jpg
写真だけ撮らせてもらっちゃいました。
とーってもステキです!
ああ~うらやましい~~!

最後に会場にいる人全員が1本ずつ好きな花を挿していって
大きなアレンジメントが完成!
b0019182_2304112.jpg
私が挿したのはもちろん赤い花!
(名前ド忘れ(^^;;)


とってもステキな時間をありがとう!花友さん
b0019182_2331265.jpg
深紅のユリ?!
初めて見ました。
[PR]
by vabene-akane | 2009-03-01 23:04 | お出かけ・買いもの

休みはいいね♪

今日は午後から、みゆの検診だったので、仕事休んじゃった。
行きたいとこがあったのだー。
今日は久々チャリで行動。小回り利いて快適~♪

今日から日曜日まで、私の大好きな花屋さん「花友」さんの
イベントがあるのです。
一番乗りー!ぐらいの勢いで行ったら、まだ準備が終わってなかったみたいで
また明日も来てー!と言われましたので、また行きます♪
b0019182_21571578.jpg

ステキなアレンジがいっぱい見れます♪

ここのイベント会場というのがハンバーガー屋さんの2階でして。
おいしそう~なニオイが漂ってきたけれど、まだ次があるのだ。
でもいつか食べに行こう!

ハンバーガーにちょっと後ろ髪ひかれつつ、次はcafeCIEMAへ。
satominちゃんが「友達に出すのってキンチョーするー!」と言いながら(笑)作ってくれたランチ☆
b0019182_2243458.jpg

ブリがこんなにもステキに変身するのね!
照り焼きしか知らん私にはかなりカルチャーショック!
でもそのアレンジいただきぃー♪
スープがまた具沢山でうまかったー♪♪
こっそり、他のお客様オーダーのオムライスのふわふわ卵の作り方も
のぞいて、ふむふむ~メモメモ~っと(笑)
私もこんな料理が作れる母になりたいものです! 
 ごちそうさま~(~0~)

久々会ったsatominちゃんとはいろいろおしゃべり、相談にも乗ってもらい
あー時間が足りなーい!
でも次のデートの約束も取り付けたし(笑)

あ、ここで載せた写真はなんと根性で持っていったビデオカメラで撮影(笑)
とってもコンパクトなので、バッグの中でもかさばらず、重くもなく。
しかし画像はイマイチー(>_<)

交換品の新しいデジカメ早く届けー!!

そしてそんなCIEMAで買ったモノは・・・COZY ROOMにて。
[PR]
by vabene-akane | 2009-02-27 22:19 | お出かけ・買いもの

NEWカメラ検証

まず初めに。

Taaさん、ごめーん!オダジョーのおそろにできなかったよー
だって高いんだもん。オダジョーのヤツ(^^;;

b0019182_2232354.jpg


私の休みに合わせたように、今朝8時半にピンポーン♪とカメラが届いたー!
O(≧▽≦)O ワーイ♪
b0019182_22373787.jpg
このシンプルイズベストな箱がいいっ!
カメラについて詳しくはコチラを見てね。


さっそく使ってみよう~♪と撮ったのがトップの写真。
下の記事で全体が写ってる花に思い切り近づいてマクロ撮影。
うほー♪いい感じぃ~~♪

調子に乗って、もういっちょ、いってみよう~!
b0019182_22402771.jpg


ピントの合わせ所、なんか間違ってる気がしなくもないけど(^^;;

次!
b0019182_2242381.jpg


右上のプロフィール写真?と比べてみてね。
なんか明るすぎて雰囲気でなーい(-o-;
特に何も触らず、普通のモードで撮ったんだけど。
前のカメラは普通のモードで撮ると、暗すぎだったのに。
お利口過ぎて、勝手に露出補正してくれた模様。
これをどうやったらいいのか・・・やっぱり大嫌いな取説を読まなくちゃいけないか(-o-;

使いこなすにはもうちょっとかかりそうだ。。。
[PR]
by vabene-akane | 2009-02-25 22:49 | お出かけ・買いもの

やっぱり赤

最近のタイトル・・・

ヤル気あんのかーーー!?

って感じですが、今日はヤル気十分いや十二分です!!


今日はおぐらさんとデート♪
ある方に教えていただいた骨董屋さんに行ってきました。

もー!とってもツボ!!なモノがいっぱいで
あれもいいわ~ これもいいわ~~

あっちのブログで「椅子がほしい~!」っと騒いでおりましたが・・・
待った甲斐があった!今日の出会い。
b0019182_2281668.jpg

古いドクターチェア。でも座面は張り替えてあるし、他もキレイに磨いて
リペアされてます。いいでしょ~♪かわいいでしょ~~♪
赤い座面を見た時点で8割方私の心は決まり(笑)
座ってみて100%決定!

もちろんおぐらさんも買ってましたよ~。
何かはおぐらさんとこで見てね(笑)

ここまでは良かったけれど・・・
[PR]
by vabene-akane | 2009-02-18 22:34 | お出かけ・買いもの

MAMMA MIA!

水曜日オフの良いところ。

  なんといっても週の中日にひと息つける♪

水曜日オフの悪いところ。

  行きたい家具屋さん・雑貨屋さんはことごとく水曜定休Σ(|||▽||| )

今日は水曜休みの良いところ、もう1個見つけた♪

映画観に行きました!タイトルでもうおわかりかと思いますが
マンマ・ミーア!

水曜レディースデー(¥1000)で女性お一人様も多かった。もちろん私も。

ちょっぴり泣けて、いっぱい笑えて、たーーーくさん元気をもらえる映画。
すっごく良かった。

ミュージカルですから、音楽いっぱい。
足が勝手にリズムを取りそうになるのを必死で抑えましたわ(^^;;
ABBAの音楽、映画館だけで終わらせるのがすごく心残りで
その足でサントラCD買って、車の中で聴きながら帰りました。
ただ今のBGMももちろん♪♪
b0019182_16184829.jpg


今日はグランマの誕生日。
プレゼントにお花を買って帰りました。
b0019182_1622019.jpg
誕生日おめでとう!と言うと、本気で「めでたくないっ!」と
怒られるので(^^;;
メッセージカードには「日頃の感謝を込めて☆」っと。

先日ある花屋さんの前を通ったら、なんと私の車と全く同じ赤のカングーが止まっていて。

車を買って3ヶ月強。未だに一度も同じ車とすれ違ったことがない私。
どこかのおうちの駐車場とかに止まってるのは見たことあるのですけど。
それも赤はナシ。

それだけで、なんだかとっても勝手に親近感♪で、その花屋さんに行ったのでした。
残念ながら今日は止まってなかったけど、お店の方から
「車・・・カングーですよね!?」と声をかけられ、カングー話で盛り上がり。
ステキなブーケも作っていただき、HAPPYなひとときでした♪

私もいつまでも元気でステキなマンマ、そしてグランマ目指さなくっちゃ!
[PR]
by vabene-akane | 2009-02-04 16:39 | お出かけ・買いもの

山を越え~♪

掃除・洗濯を張り切って済ませ・・・
行ってきました!久々福岡へ。
ネッ友momoさんの新居訪問&雑貨屋さんめぐり。

ここのとこ、スッキリしないお天気ばかりだったけど
今日は快晴!
気持ちいい~~~♪♪

momoさんマンション、玄関ドアを開けると正面に明かり取りの中庭が。
そこを囲むようにぐるっと廊下があって部屋が配置されているとっても変わった間取り。
360度いろんな方向に福岡の名所が見えます。
いいなー!やっぱり福岡はいいなー。

で、行った雑貨屋さんはココ↓
b0019182_23194083.jpg

story

最後の最後まで買おうかどうしようか迷ったモノがあったんだけど
結局買わず・・・
あーでもまだ未練たっぷり。
で、別のモノを買ったんだけど、ちゃんとセッティング~してから
ご紹介します。

そしてランチはココで。
パスタフレスカ英(はな)
福岡で初めての生パスタの専門店と言うだけあって
店内は満席。次から次へとお客さんが。
b0019182_23271947.jpg
ロイヤルミートソースのフェトチーネ

もーーーおいしかったぁーーー(~0~)
またぜひ行きたい!!

それからそれから、美味しいランチのあとはやっぱデザートよね♪と
momoさんが連れてってくれたお店。
b0019182_23385766.jpg
フランス菓子 ベル・エキプ
福岡市早良区小田部7-20-9
092-832-5755
定休日:月曜(祝祭日は営業)

HP探したけどないみたいです。。。

美味しいケーキを買って帰ってmomoさんちで食べました。
ごちそう様でした☆

クルミに目がない私。ベルエキプで真っ先に目に入ったのが「くるみパイ」
momoさんが「お土産に」と買って持たせてくれましたー!
ありがとーーー!
b0019182_23433724.jpg
くるみがたーっぷり乗った
パイ生地の中にはあんこが。
最高!!


身も心も大満足な休日となりました♪
さてさて、また明日からがんばらねば。
[PR]
by vabene-akane | 2009-01-28 23:48 | お出かけ・買いもの

のんびり~

b0019182_14402935.jpg本日のおやつ♪
冷凍たいやきをレンジでチンしてからトースターでちょっと焼くと
外はカリッと中はしっとり、お手軽ホカホカおやつの出来上がり。

今日は一週間ぶりの休みだー!うれしい♪
先週末も今週末も仕事にて、ここのとこ水曜日が唯一の休み。

まずはエライコトになっているわが家を掃除してスッキリ☆
それから買い物へ。
休みがないと買い物に行くヒマもなくて冷蔵庫の中はすっからかん(^^;;
ある意味気持ち良いけど(笑)
スーパーも入ってるショッピングモールに行ったらやたらとSALEの文字が目に付き。
b0019182_14362529.jpg
買うつもりなかったのはずなのに。。。 ←今さら言い訳無用

あ、そうそう。クリスマスにパパサンタにリクエストしてた真っ赤なダウンパーカは
お年玉として?買ってもらいました♪
ありがとー!

それから・・・突然ですが、
勝手にリサイクルコーナー!!

わが家でしばらく使っていたランプシェードだれかもらってくださーい!
b0019182_14474942.jpg
上から見るとこんな感じ
一番大きいとこで約45センチ

b0019182_14484777.jpg
横から見るとこんな感じ
高さ約25センチ

b0019182_1450285.jpg
斜め上からだとこんな感じ


実はこのシェード、捨ててあったのを拾ってきた物でして(^^;
キレイに拭いて、しばらく使ってたんですが、いろいろ模様替えするうちに
わが家には下げる場所がなくなってしまい・・・
もともと拾った物なので捨ててもいいんですけど、なんだかこれはもったいなくて。
どなたか使ってくださる方いませんかー??

竹!?っぽく見えますが、ビニール製です。
でも見た目はやっぱり竹です。
和室に合うと思います。

あ、「笠だけじゃねぇ~(-o-;」ってことで、ソケットと電球もお付けします(o^-')b
白熱60W×2コで120W
引掛けシーリングにそのままカチャッとセットして使えます。

申し訳ありませんが、わが家まで取りに来ていただける方、
またはどこかで待ち合わせて直接お渡しできる佐賀市近郊の方に限らせていただきます。

ぜひぜひどなたかもらってくださーい!!
コメントにて受け付けます。非公開でもOKですよ。
[PR]
by vabene-akane | 2009-01-21 15:03 | お出かけ・買いもの

ドライブ日和

アラフォー女子3人でドライブ。
向かった先は梅屋で開催中の「おくりもの展」
b0019182_22341470.jpg
看板横の採れたて野菜に食いつく
アラフォーな主婦の私たちでした(^^;;

お茶までいただき、すっかりまったりくつろいでしまいました。
b0019182_22382697.jpgb0019182_22384376.jpg
どこもかしこもステキです☆

本日の戦利品
b0019182_22402735.jpg
角の生えたブタ・・・
ではありません。
来年の干支「丑(ウシ)」です。

みれい丑年生まれ。私おうし座(え?関係ない?!(^^;;)

ウシさんが入ってるのはお茶碗(飯碗)
ずっと探してたの、my飯碗。やっと見つけた!うれしい♪
[PR]
by vabene-akane | 2008-12-10 22:48 | お出かけ・買いもの

やっぱり散財

第10回 黒髪山陶芸作家村 秋の窯開き
昨日友人と行ってきました。
去年初めて行って、すっかりはまってしまい
毎年恒例行事にするっ!と宣言(誰に??)

最近ぱっとしないお天気が多かったけれど、自称「晴れ女♪」な友人のおかげで!?
昨日は快晴!
ステキな焼き物に、キレイな景色、すっかり癒されて帰ってきました。
b0019182_2293564.jpg

見てー!この雲ひとつない真っ青な空!

b0019182_22111578.jpg

どちらの窯元もステキな佇まいで、どこを撮っても絵になる!

b0019182_2214683.jpg
あちこちでコーヒーにお茶菓子に、猪汁までいただき・・・
ホント身も心も大満足♪

b0019182_22225188.jpg
戦利品の一部です。
また湯飲みコレクションが増えました(^^;;


そしてそして。友人からの手作りのプレゼント☆
b0019182_22243553.jpg
プリザーブドフラワーのリース。
かわいい~!

プリザーブドフラワーってゴージャスなイメージで
いまいち好みのアレンジがないなーと思ってたんだけど
こんなのもあるんだー!
友人は、なんと講師の資格まで取っちゃったそうで。
思わず「私にも教えてー!!」

そんな訳で緊急募集!(ご近所さん限定)(^^;;
私も習いた~い!という方いらっしゃいませんか??
ぜひ一緒にいかが~!!
[PR]
by vabene-akane | 2008-11-23 14:06 | お出かけ・買いもの

休みだ♪休みだ♪

張り切って、山を越え~ループ橋を初体験~
着いたのは福岡市某所。
久々でネイルやってもらいました♪
b0019182_21523713.jpg
今回はクリスマスバージョン!?
白とラメでとっても上品☆しかし私の手・・・色黒なのが目立つ(>_<)
実はあっちもこっちも爪が折れてしまってボロボロだったのだけど
見事にキレイに補修してもらって大感激!

爪がキレイになったところで・・・お腹がグゥゥ~~~っと(^^;;
最近「ランチ」に全く行ってないのが不本意で。
久々でうきうきランチへ。
b0019182_22175978.jpg
清川Lassicの「おまめ」
b0019182_22194738.jpgb0019182_2220624.jpg
私が食べた週替り定食(今週は高菜ご飯とだご汁)と、Eさんの野菜あんかけ丼定食。
お腹いっぱい!幸せ~~~

そして、すぐそばのハニー珈琲へ。あー!飲むのがもったいない!
b0019182_22281955.jpg
b0019182_22302588.jpg
涼しくなると・・・ワインも飲みたくなるけど・・・
その後でもれなく飲みたくなるのがコーヒー!
美味しいコーヒー仕入れてきました♪


Eさん、今日も本当に楽しい一日をありがとうー!!!
そんなEさん、最近ネットショップを始めたそうです。
E'S SHOP
b0019182_22373154.jpg
ネイルで鍛えた?!腕で
ステキにデコレートされた名刺入れやペン。

b0019182_22391684.jpg
これはまだショップではアップされてません。
私、先取りで買っちゃいました!
かわいいの~♪

ぜひのぞいてみてね♪
[PR]
by vabene-akane | 2008-11-05 22:41 | お出かけ・買いもの