日記


by vabene-akane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:子どもたち( 42 )

何しよう・・・

b0019182_13305972.jpg


オフの日は、なにはなくともまず掃除!!
それから・・・今日は何しよう~と考える。

ホノカアボーイ観たいな・・・
マルタの優しい刺繍もちょいと気になるのですよ。
どっちにするか・・・迷ってたら、すっかり午後になってて
今日はもーいいや。

たまにだからこそ、こんなゆる~い休日もありか。
週末の三連休は仕事だし(-o-;

トップの写真。わが家のミニギャラリー。
観たい映画、子どもの切り絵作品、友人から届いた絵ハガキ、おしゃれなDMハガキ・・・
などをダーーーっと貼ってあるココは・・・

b0019182_13333953.jpg
赤い壁を見れば、
わかる人にはわかる、
わが家のトイレ。

観たい映画PARIS
のチラシわかる?

そういえば、いつだったか「ワタシの部屋がほしいー!」と言ってたら
だれかに「家中あなたの部屋みたいなもんじゃん」と言われました。

・・・このトイレを見れば自分でも納得(^^;;

---------------------------------------------------------

さてさて、話は変わって。

うちの伝説王、またの名をしゅうせい。
前回の伝説に続きまた・・・

というか、今回は伝説というより名言迷言。

先週、中学校の卒業式があり。
その日は部活も休みで、「手ぶら登校令」が出たらしい。
当日の天気予報は雨。降水確率100%
でも朝はまだ降ってなかった。

そこでしゅうせいのひと言。
傘持って行ってもよかろうか? ←大マジメ


・・・・・・中1にもなって、そんなこと悩むなぁー!!
変にマジメ・・・というより単なるアホ。
小1なら、「だって先生が何も持ってきちゃダメって言ってたもん」でもかわいいけど。

しかし、実際そういう理由で?傘持ってきてない子もいたらしい。ありえーん!
息子というのはいくつになっても、頭が痛い存在であります。
しかしそこがまたかわいくもあるんですけどね。
[PR]
by vabene-akane | 2009-03-18 13:55 | 子どもたち

合唱コンクール

b0019182_044854.jpg

緊張のあまり心臓バクバク、手はブルブル。

しゅうせいではありません。私がね(^^;;

ビデオ撮ったけど、三脚持っていかなったのが大失敗。
手が震えてブレブレっす(-o-;

でも、かっこよかったよ。しゅうせい。
全体の中で、男子の伴奏者はしゅうせいだけ。
どこからか「男の子が伴奏??」って聞こえてきたときは
ちょっぴり鼻がピノキオになりました(笑)

すいません。
親バカ全開自慢話でした(^^;;
[PR]
by vabene-akane | 2009-02-11 00:18 | 子どもたち
あまりに感激したのであっちにもこっちにも載せちゃいます。
右上写真と比べてみてね。
b0019182_23105295.jpg

昨日みゆが何やら一生懸命描いてると思ってたら・・・
「はい!ママ」ってもらった。。。
ソファ横のテーブル上のキャンドルがシールなとこが
私的にはツボでした。 ←そこかい!(笑)
[PR]
by vabene-akane | 2009-01-30 23:12 | 子どもたち
ブログを前から読んでらっしゃる方はご存知でしょうけど、
しゅうせい、年中さんの時からピアノ習ってます。
もうかれこれ丸9年になります。
ピアノ歴だけは長いですけど、腕のほうは全くで。
練習しないので、上達しなくて当たり前なんですけどね(^^;;

将来はピアニストに!なんてこれっぽっちも考えたことないですから。
趣味で楽しく弾けたら「かっこいい!」じゃないかと、
まぁ母のエゴで始めたわけです。

ちっとも練習しないので「たまには練習しろー!」とケンカしたりもするんだけど
とーーーっても優しい先生のおかげで、一度も「やめたい」と言ったことはありません。
この先生じゃなかったら、絶対今まで続いてなかったと思います。

そんな優し~いM先生、数年前に結婚されて、来月赤ちゃんが生まれるんですって。
それで、1月から3月までピアノのレッスンをお休みさせていただきます、と。
毎年3月に発表会だったんですが、今年はそんなわけで発表会もなし。
残念!!と思ってたら・・・


さー!ここからが本題です。(前置き長すぎでしたかね?(^^;;)
冬休み前に、しゅうせいが学校から帰るなり「もー!ママのせいだー!!」と
何やら怒ってる!?
なんだよ?なんにもしてないよ!

よくよく話を聞くと、クラス対抗合唱コンクールのピアノ伴奏者に任命されたらしい。
実は2学期末の先生との面談のときに

   (期末テストの)音楽の成績良かったですねぇ

と言われ・・・

   実は、幼稚園の時からピアノを習ってまして・・・

と言ったのを先生が覚えてらっしゃって、呼び出され「伴奏をしてくれないか」と
頼まれたらしい。

そこでNOと言えないしゅうせい、「ハイ・・・」と引き受けて・・・
家に帰って私に文句か?!
だったらちゃんと断ればよかったじゃないかー!
実際断った子もいたらしい。
引き受けたからにはちゃんとやらねばー!!

内心、ピアノを始めた最初のオモワクがついに叶ったわー♪と、うれしい母。
反面、なにしろピアノ歴の割りに腕は全くですから、ちょっと・・・いやかなり
やばいかも!?なんて思ったり。

しかしアレコレ言っても前進あるのみですから!
「M先生ヘルプーーー!」と助けを求め、しゅうせいだけ1月も特別に
レッスンしていただくことになりました~♪
先生ありがとうございます~~~<(_ _)>

b0019182_2332238.jpg
部活を終えて腹ペコで帰ってきて、急いでご飯をかき込んで
着替えるヒマもなくレッスンへ。

先生2月2日が予定日らしいですが、来週も「生まれてなかったら」いいですよ~って。
ありがたやありがたや~~
おかげでだいぶサマになってきました。

2月10日の合唱コンクール本番は、何が何でもビデオ持参で
張り切って行きますよっ(笑)

発表会なくて残念と思ってたら、ちょうど良い代わりができました♪
[PR]
by vabene-akane | 2009-01-23 23:37 | 子どもたち

Wおめでとう!

まずは・・・今さらですが
あけましておめでとうございます

今年のお正月はのんびりぐ~たらと過ごし、気付けば社会人になって一番の
見事な「正月太り」(-o-;

来週早々に健康診断なのにー!ヤバいっす(-o-;

2009年丑年と言えば、みれい年女。
うちの3人兄妹、兄がネズミ、妹二人が、ウシとヘビという
見事に普段の力関係を表している干支になっております(笑)

そんなネズミ男・・・失礼!わが家の072.gifしゅうせいは今日が誕生日。
13歳になりました!
13歳になった男子が誕生日にやりたいこと。それは・・・

ケーキバイキング053.gif
もしくは
ケーキ1ホール丸ごと食べること037.gif041.gif

ケーキバイキングにはダイエット中のワタシは付き合えないので
ケーキを買おうと、仕事帰りにケーキ屋さんに寄ったら・・・休み。
別のお店も休み。さらに別のお店も×

ありえーーーん!定休日は水曜日のはず。まだ正月休みですか??
しょうがないので、コンビニスウィーツ買い占めて帰りました(-o-;
b0019182_2382138.jpg

ケーキばっかりだと飽きるので
どら焼きもね(゜・^*)
誕生日おめでとう!
さー!思う存分食ってくれ!!一人バイキングだよ。

しかーし・・・結果は2コ。ガックリ。
口ほどもない。
いつもご飯の後で「別腹、別腹~♪」といいながらケーキやお菓子を食べていた
しゅうせいだったけど、別腹も2コが限度だったらしい(^^;;

残りにはハイエナのようにみれいとみゆが群がっておりましたとさ(^^;;

TONYは、クリスマスも仕事で不在、お正月はさすがにいたけど、
今日しゅうせいの誕生日も不在。
昨日は職場の新年会もぶっちぎりで仕事してたらしい。
お疲れさんでございます。

こんなあかねファミリーですが、今年もどうぞよろしくお願いします!
[PR]
by vabene-akane | 2009-01-06 23:35 | 子どもたち

ぱお ぱお ぱお♪

風呂上りに、昨日録画したFNS歌謡祭の矢島美容室をリピート再生しながら
真剣に踊っているしゅうせいをこっそり撮影(笑)
b0019182_22355777.jpgb0019182_22362113.jpgb0019182_22365510.jpg
そのヤル気をもっと他に向けれないもんかねぇ?
例えば勉強とかさ。
・・・・・・無理か(^^;;
[PR]
by vabene-akane | 2008-12-04 22:38 | 子どもたち

伝説の男

今まで数々の不名誉な伝説を作ってきた長男しゅうせいですが。
またやってくれました。
もう殿堂入りできそうだよ(-o-;

一昨日から今日まで2学期の期末テストだったしゅうせい。
一週間前から部活も休み。
中日のテストが終わって、お昼頃帰ってきた。(昨日の話)
「4時からの小学校のサッカーの練習に行く」と前日から言ってた。
  もうこれについては、いくら言ってもムダなのでアレコレ言わない。
  えーもー私も開き直り(-o-;
で、「行ってもいいけど、それまではしっかり勉強してから行きなさいよ!」と
言ってたら・・・

「わかっとっさぁ~」と、ご機嫌な返事で、実際自分から勉強していた。

・・・が!1時間もしないうちに机は片付き、「ヒマーーー!」「することないーー」
問題集をちょこちょこっとやっただけで終わったらしい。

あかね: 問題集が済んだなら、教科書を見て、わからないところの最終チェックするとか
      いろいろやることあるやろー!

しゅうせい: だって教科書持って帰ってきてないもん。

はぁぁぁぁぁーーーーー!?!?
テスト前に教科書を持って帰らないだとぉーーー!?
ありえんだろがぁーーーーー!!!(怒)

と頭に血が上ったのも一瞬で、もうあきらめの境地。
ダメだこりゃ。
ヤツにつける薬はナシ(-o-;

キレイな空でも見て癒されよっと。
b0019182_21574770.jpg
と、いつかの空を引っ張り出してみたり(^^;;
[PR]
by vabene-akane | 2008-11-27 21:58 | 子どもたち

スポーツの秋?!

いい~~~お天気でした。
良すぎて暑かった(-o-;

b0019182_20155282.jpg
まずは、みれい。

黄色いユニフォームの2番は・・・いないなー・・・
出てないのかなーと思ったら、なんとキーパーやってました。
即席女子チームの試合にて。
いつものごとく、みれいの気合い勝ち。
「入れさせないよー!」という気迫が伝わってくる顔で(^^;;

b0019182_20202370.jpg
そして、しゅうせい。

白のユニフォームって・・・練習着っぽくて
なんかイヤなんすけど。
全くいいとこナシ(-o-;
2年生メインの試合なので、1年生としては微妙なんだろうけど。

b0019182_20233451.jpg
母とみゆは・・・食欲の秋(^^;;

ハンバーガーでランチ♪
今週末の遠足のお菓子にお弁当のおかずなども買い出し。

マジで体重増える一方なあかねです・・・(-o-;
[PR]
by vabene-akane | 2008-10-19 20:26 | 子どもたち

参観日

今日は小学校の参観日で、仕事はお休みをいただき行ってきた。
見るだけの参観なら「ママはお仕事で行けません」というとこだけど。

今日はみゆたち1年生は「にっこり大作戦」と言って、
おうちでのお手伝い練習の学習で、お母様方のお手伝いをお願いしまーす!
という内容のプリントを持って帰ってきて「ママ来る?」と聞かれたら
行かないとは言えなくて。

お手伝いのお手伝いって何ー!?と、よーくプリントを見ると
デザート作り、お茶・コーヒー入れなど料理関係のものから
肩もみ、足マッサージとか、窓磨き、玄関掃除、上靴洗いなど
まーいろんなジャンルのお仕事をやるみたいで。

あわわーーー!ママ、デザート作りはできないよー(^。^;)なんて
言いつつ、どのお仕事担当になるかは先生にお任せらしく。

結局私の担当は「上靴洗い」になってて(´▽`) ホッ
子ども達に「コツ」を教えてください、と言われたものの・・・
「力を入れてゴシゴシやること」とかしか言えない私(^^;;
とほほ・・・

他の優秀なお母様方のおかげで、なんとか無事に終了。
合間にお茶・コーヒー入れの子ども達のところに行って一休み。

「こちらにどうぞ」と小さな椅子に座らされ
「お茶にしますか?コーヒーにしますか?」

「じゃあ・・・コーヒーをください」

「お砂糖とミルクはいりますか?」

「ミルクだけくださいな」

b0019182_1516115.jpg
かわいいかわいい
ミニミニ喫茶店でした♪

b0019182_15181089.jpg
上靴もキレイに洗い上がり~☆


1年生はまだまだホントかわいい♪

5年生のみれいの教室にもちらりっと行ったけど、雰囲気全然違う。
b0019182_15211923.jpg
みれいさん、姿勢が悪いです(-o-;
背すじをもっと伸ばしてー!
[PR]
by vabene-akane | 2008-10-16 15:22 | 子どもたち

誕生日

b0019182_2110242.jpg

10月10日はみれいの誕生日。
誕生日なのに、塾の補習授業を受けたみれい。
とうわけで、ケーキは翌日(今日)に持ち越し(^^;;

チョコLOVEなみれいなので、ケーキももちろんチョコ系じゃないとダメ。
私は普通の生クリームのが好きなんだけど・・・ね。
これで1月のしゅうせいの誕生日まで「1歳違い♪」と
喜んでるみれいでした。

身長もしゅうせいに追いつきそうな勢いです(^^;;

学校で友達(女の子)からもプレゼントをもらったらしく・・・
何をお返ししたらいいのかさっぱりわからない女子なみれい(^^;;
イマドキの小学5年生の女の子って、何が好きなんでしょ??
母もわからない・・・

だれか教えてください。
[PR]
by vabene-akane | 2008-10-11 21:16 | 子どもたち