日記


by vabene-akane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:つれづれ( 260 )

週末の話題をまとめて。

昨日、土曜日は久々の来客。
最近自分が家にいないもんだから、当然来客もなく。
昨日は今春二人目のお子が入学を控えていて、机をどうしよう~と
悩んでいる友達が、うちの机をよーく見たいということで
ついでにどっちもパパ不在だったので、一緒にご飯食べようよーと。
お疲れなので、もてなし料理もできません!ごめんなさい!
↑疲れてなくてもできないっちゅー話もあるけど(^^;;
それぞれママと子ども三人ずつ、お弁当を囲んでワイワイ♪
私がせっせと飲んで、TONYが補充する!?という図式がすっかりできあがっているワイン。
b0019182_1671926.jpg
このワイン、とっても美味しかった!
「辛口」って書いてあるけど、そんなに辛くなくてすごく飲みやすい!
これの赤も一緒に買ってきてくれたけど、楽しみだ~♪
お値段もお手ごろだったようで。リピート買いしたいくらい。

で、飲んで(私だけ)しゃべって、子ども達はゲーム三昧で
楽しいひと時を過ごし、夜10時にお開きとなりました。
友達は今日は仕事って言ってたのに、遅くまで引き止めてごめんよー。
でもまたおいで~!


私も今日は朝からしゅうせいのサッカーの練習試合の当番でまた6時起き(-o-;
もーほんとに休みの日ぐらいゆっくり寝かせてもらえんでしょうか?
お天気はいいけど、外はやっぱり風が冷たくて寒かったー(>_<)

-------------------------------------------------------------------

で、最近TONYが買ってきてくれたインテリア雑誌。
b0019182_16134391.jpg


一番下の「モダンリビング」。
表紙はモノトーンですが、中の1ページにもークギ付け!!
イタリアンモダンなインテリアのおうちのバスルーム。
b0019182_1616137.jpg
マゼンダピンクの壁!いいぃぃーーー!!
うちのお風呂も塗ろうかな。と一瞬本気で考えた(笑)
でもユニットバスを塗ったところで、
こんないい雰囲気になるはずないか(-o-;
でも、ほんといいなぁ。このお風呂。。。


「室内」2月号には、インテリアコーディネーター二次試験の模範解答が載ってた。
最近、勉強する時間も気力もない・・・(-o-;
これではいかん。がんばらねば。
[PR]
by vabene-akane | 2006-02-12 16:22 | つれづれ
昨日は友達と新年会♪
「いまさら!?」と言わないでー。

しゅうせいの幼稚園の「ママ友」として知り合ったけど、
今じゃ子ども抜きでこうやってときどき遊びに行く「私の友達」。
当時は専業主婦だったみんなも、今では兼業主婦。
仕事のストレスなどもいろいろおありのようで。
ちなみに私は仕事でストレスないよー。ホント恵まれてます。

場所はココ「然」
b0019182_15444065.jpg
移転してから行くのは初めて。
京の町家をほうふつさせる造り。
そんなこじゃれたお店で、
食べて飲んで大声でしゃべる三人組(^^;;
最後のお会計はもちろん「3で割ってください!」
・・・割り切れませんが。
ビール2杯と梅酒(ロック)を1杯、焼酎(水割り)を1杯。
実は焼酎は苦手なんだけど、
「明るい農村」って名前につられちゃってね(^^;;


二次会は日本酒のバーに行く!?って話も出たけど
結局甘いものに走った私達。
b0019182_15572157.jpgb0019182_1557355.jpg


でっかいソフトクリームが看板のパフェのお店「vanilla」
すでに「お腹いっぱーい」だったけど、こういうのはやっぱり別腹よん♪
名前忘れたけど「きな粉とアズキのパフェ」だっけ??そんなやつ。
んまかったーーー!
素敵な音楽が流れるオシャレな店内で、またもやデッカイ声でおしゃべりする迷惑な客。
それは私達・・・(^^;;

ほんと楽しかった~♪
また行こうね!

----------------------------------------------------------------------

その前に。夕方仕事の後、久々で「blanc」に寄りました。
かわいいーーーコサージュ見つけ♪
b0019182_1695485.jpgb0019182_1610876.jpg


最近かわいいものに魅かれます。 ←年のせい!?
一周年記念のイベント中で、クジを引いてもらったオリジナルラベルのはちみつもかわいいぃ。
少しおしゃべりして。
ああぁ。やっぱり雑貨屋さんは癒されるわ~。
[PR]
by vabene-akane | 2006-02-11 16:05 | つれづれ

幸せ

なんだけど。でも今せっかく日記を書いてアップしようとしたら・・・
記事が消えた!?はぁーーー!?どーいうこと??
というわけで、幸せなんだけど、軽くショック状態の私(^^;;

気を取り直して、もう一度がんばって書きます。。。
今日は待ちに待った「佐賀オフ会」~佐賀ばどがんかせんば会(仮)~でした!
会のサブタイトルは今日の幹事でもあるまさこぷーさんが後日正式な名前をつけてくれることになってます(笑)
今までもネットで知り合った方と個人的にお会いしたりしたことはあったけど、
今日は総勢7名。りっぱなオフ会でした~。
まさこぷーさんの他に、otecoさんami*さんmayuさん、それにバーバラさんと、のぐさん。
皆さん素敵な方ばかりで、いっぱいパワーをもらってきました。
今日は佐賀に住んでてホントに良かった!としみじみ思いましたー。
b0019182_23275467.jpg

場所はぐりgliya
お値段お手ごろで料理もおいしくてボリュームたっぷり!
お店で飲む生ビールはやっぱりウマイ!
飲んで食べておしゃべりして・・・気付けばあっという間に帰る時間。
今日は(も?)TONY不在のため、実家に子ども達を預けていたので
あんまりゆっくりできなかった(>_<)
最近は平日もお世話になりっぱなしなのでね・・・肩身が狭いのです(-o-;

まさこぷーさん!ぜひぜひまた計画してください!
本気ですよぉー!
次は3次会まで参加しますから! ←だれもそんなに行かないって!?

ああ。ほんとに幸せな一日でした。
これで来週からまたがんばれるわん♪
みなさま、どうもありがとう~~~(^・^)
[PR]
by vabene-akane | 2006-02-04 23:34 | つれづれ

結局

昨日はリビングの壁塗りできなかった・・・。残念。
でも楽しみは後に取っとくってことで。前向きに?

職場に届いたエアメール。
郵便物を開封するのは私の仕事。
この切手、見てーーー!
b0019182_22242532.jpg
チッペンデールよぉぉ!
椅子マニアの私にはたまりまっしぇん!
キレイにはがしていただきました(笑)

日本の切手にもこんなのがあったらいいのに。
なんで鳥と花ばっかなんだろ。


あ、HPの「インテリア」PLAYROOMW・Cの写真を
少し差し替えました。以上報告。
[PR]
by vabene-akane | 2006-01-30 22:27 | つれづれ

ほっと一息

今日は朝8:20から、小学校の授業参観。
仕事は一時期のおっそろしい忙しさから開放されたので
午前中だけお休みをもらって、行ってきました。
なにしろ8:20からなので、結局仕事の日と変わらない朝の慌ただしさだったけど(-o-;
4年生と2年生の教室を行ったり来たり、久々で会うお母さんたちとおしゃべりしたり
結局授業の方はちゃんと参観になっていなかったような(-o-;
そして10時前には参観終了。

家に帰って家事をざざっと済ませ、足取りも軽く、佐賀で唯一のデパート「玉屋」へ。
佐賀の情報満載のまさこぷーさんのブログで教えてもらったクラフト展。
ここに、私がずっと行きたかったパン屋さん「せふりの」もやって来るとのこと!
平日の真昼間にフリーな時間を持てたのは、久しぶり~♪
すっごく気持ちいい!
うきうきわくわくで、6階のクラフト展会場へ。
パン屋さんもいいけれど、他のお店もどれも素敵ぃー★
b0019182_22483342.jpg

原田圭子さんという方の草木染&手織りの布小物。
この写真のコサージュにひとめぼれ!
ひとつひとつ微妙に色合いが違ってて、そのなかから一つだけ選ぶのに苦労したわ~(^^;;
原田さんもとってもオシャレでチャーミングな方でした♪

最近の私。お金があればあるだけ使ってしまうので、なるべくお財布に
たくさん入れないようにしてます(^^;;
やっぱり正解だった。お財布の中身があれば多分あれもこれも買っていたと思う・・・。

そうそう。「せふりの」のパンももちろんゲット!
ナッツ(特にクルミ)が大好きな私。クルミ入りのパンとラスクを買いました。
写真を撮る暇もなくお腹の中へ(^^;;
まさこぷーさん、情報ありがとうでした~♪

午後。仕事に行くと、机の上には仕事がてんこ盛りでしたとさ(-o-;
[PR]
by vabene-akane | 2006-01-24 22:59 | つれづれ

今週は長い・・・

月曜から金曜まできっちりあると、一週間が長いわね。。。ε=( ̄。 ̄;)フゥ
指サックがもう私の指の一部となりつつある今日この頃。
ちょっとオサレ?な指サックよ。「メクリン」とも言います。
b0019182_22395257.jpg

↑こんなのね。
コレがないと仕事できません!
ハハハ・・・完全に事務のおばちゃんですわ。

今日・・・職場のおじさんにほめられた?
「あかねさんは、いつもてきぱき働いて・・・お母さんはどんな人ね?」
「は?お母さん??」
「お母さんは素晴らしい育て方をされたのやろうねぇ」
・・・・・・なんだ!ほめられたのは私じゃなくてお母さんかい。
っつーか、ワタクシももうお母さんが出てくるような年でもないんですけど(^^;;
なんだか複雑(-o-;

あと一日。がんばるぞいっ!
[PR]
by vabene-akane | 2006-01-19 22:46 | つれづれ

美の追求

実家の母から少し前にこんなものをもらいました。
b0019182_2225279.jpg

この本と一緒に
b0019182_22254378.jpg

母は昔から「健康にいい」とか「美容にいい」とか聞くと試さずにはいられない人(^^;;
きっとこれもどこからか聞いてきたんだろうなぁ・・・しかも本まで買ったのか!?
と思いつつ、いただけるものはありがたーくいただいたのでした(笑)
(あ、本は読んだら返してねって言われたけど(^^;;)
説明書を見ると、ご飯に小さじ一杯入れて炊いてよし、ジュースに混ぜて飲んでよし
なんと化粧水にもそのまま混ぜてお肌に直接つけてもいいとか!
(ただし瓶にどばっと入れるのじゃなく、一回ずつ混ぜるのね)
そんなに簡単に使えるのならやってみようじゃないのと、いろいろ使っております。
効果のほどは・・・今のとこ??

で、今日はものすごーーーく久々でパンを焼きました。
HBすっかりホコリかぶってたし(^^;;
ちょっと前に生協でミックスレーズンなるものを買ってたのでそれを入れて作ろうと。
粉だけが切れてて買いに行ったんだけど、「強力粉・・・強力粉・・・」と探すと
すぐそばに「中力粉」が三分の一の値段であるではないの!
しばし悩み・・・「薄力粉でもできた」って聞いたことあるし、それなら中力粉でも
いけるかも!なんてったって安いし♪食えないことはないだろー!
もともとそういうことにはアバウトなワタクシ。中力粉をゲット。
さっそく作りました~!
そうそう、コラーゲンも忘れずに入れてっと♪
b0019182_2240119.jpg

どうです!?この出来上がり。中力粉でもノープロブレム!
食べてみてもわかんないよ。全然。(味オンチの私には)
これからは中力粉で作るぞ!と心に誓った私でした。

明日はしゅうせいサッカーの練習試合。
こんなときに限って、めったに回ってこない当番が回ってきてたり(-o-;
早起きしておべんと作って、自転車でつきそいだよー。( -.-) =зフウー
コラーゲンパワーで乗り切らなくちゃ!(笑)
[PR]
by vabene-akane | 2006-01-14 22:49 | つれづれ

お疲れです

日記を更新する気力もないほど働いております。
って、更新してるじゃーん!(^^;;

先月の「ヒマー!」な日々はどこへやら、毎日
あっちゅー間に一日が過ぎていきます。
一分一秒がもったいなくて、毎日職場を走り回っております。
そのうち「ああ!あのいつも走ってる人」って噂になりそうな勢いです(-o-;

そんなつまんない話は置いといて。
TONYが最近買ってきてくれた雑誌
b0019182_21105931.jpg

まあなんとも対極的な雑誌ですが(^^;;
「STORY」ってターゲットは40代じゃないの?!
わたしゃまだりっぱな三十路よ! ←いばってどーする!
TONYさん、前にも書いた気がするけど、
実は表紙のチコさん(黒田知永子さん)ファンなのです。
本屋でよく立ち読み?してるらしい!(あ、ばらしちゃった~)

絶対怪しいよね!

いやいや。今日書きたいのはこっちじゃなくてLEEのほう。
特集:イギリス・フランス憧れデザイナーの「美しい収納」の極意
知ってる方から知らない方まで(笑)
でもみなさんさすがデザイナー!なんちゅーか、収納にもセンスがあるのね。
そしてどの家にもあるのがコレ。壁いっぱいの本棚
b0019182_2120286.jpg
 
うちにも欲しいーーーーー!!!!!
本や雑貨がいっぱい並んでるけど、ゴチャゴチャ感なし。
どなたかうちに来てくれないかしら。
ぜひそのコツを伝授してほしいもんだわ。

しかし・・・現実の私は、インテリアどころではない毎日(-_-;)
ホコリたまってるよー!
そういえば今朝、私が念入りに(笑)お化粧してたら、TONY掃除機かけてました。
「パンくずがぁー!」って(^^;;
仕事から帰ってきたら、しゅうせいが洗濯物たたんでくれてました。
みゆは毎朝「ママお仕事がんばってねー!みゆもがんばるから」って
言ってくれます。
みれいはお風呂当番。帰ったらもう沸いてたよ。
皆さまの協力のおかげでママはお仕事できてます。
ありがとーーー!
明日もがんばるからっ!p(#^▽゜)q ファイトッ
[PR]
by vabene-akane | 2006-01-12 21:28 | つれづれ
4日から仕事初めで、しかもいきなり大量の仕事を頼まれ
(きっと)ものすごい形相で仕事をしていたと思われるあかねです。
なんとか金曜には終わらせて「これでゆっくり週末休めるよぉ~」と
ホッとしました。

金曜の夜は職場の新年会でした。
みんなから「オレも頼みたいことあったけど頼めなかったもん」と
やっぱりものすごい形相を裏付けるような言葉をいただきました・・・(^^;;
10年ぶりの職場の飲み会はけっこう楽しかったです♪
抽選会あり(当たらなかったけど(^^;;)、おじさんたちの「マツケンサンバ」あり。
しかも飲み放題♪♪
おじさんたちのハートもがっちりつかんできたぜい(笑)

あんたいくつよ!?
すんません。仕事も終わって気が緩み、
アルコールも入ってちょっとおかしくなった私でした。。。

しかし、休み明けの仕事も予約が入ってるし、先輩バイトさんが12月で辞めちゃって
私一人なので、これからどうなるかホント恐ろしいーーー!
(今まではずっと二人いたらしい)
先輩からは「一回倒れてみたらいいよ」と言われましたが(^^;;
なにせ丈夫がとりえの私。その技は使えないわ・・・。

そんなこんなで休日に朝寝坊できる喜びを真剣に噛みしめている私。
ペンキも塗りたいんだけどねぇ。
塗りたいんだけどねぇ・・・って言ってるうちはダメなのよね。
ある日あるとき急に思い立ってやっちゃう、ホント勢いで行動する人間なので(^^;;
ま、そのうちにね。

そういえば、昨日はしゅうせいの10歳の誕生日でした。
そんな日に飲み会に行っちゃった母を許しておくれー!
今日はTONYが不在なので、明日にでもお祝いするか。
クリスマスからいろいろもらってばかりのしゅうせい。
みれいが「お兄ちゃんはいいなぁ~」と言ってました。
[PR]
by vabene-akane | 2006-01-07 22:02 | つれづれ
突然ですが。今月から(今年から?)日記もブログに変えたいと思います。
去年一度ブログで日記をつけたのですが、その頃はまだ「ブログとはなんぞや?」
というものがさっぱりわかってなくて挫折したのでした(^^;;
ま、今でも「ブログのことならもう完璧よ♪」ってわけじゃないんだけど
去年よりははるかにわかってきたので。
トラックバックもできるようになったし(笑)
一番の理由は、仕事を始めて忙しくなったので
毎月始めに日記のページを作る時間がもったいない!というわけ(^^;;
ブログなら日付けは自動的に出るし。

というわけで。改めまして
新年あけましておめでとうございます
今年もどうぞみなさまよろしくお願いいたします~<(_ _)>
b0019182_22331288.jpg

でも今写真をアップしようとして一つ問題に気付いたわ。
今まではそのままの大きさでアップしてから、大きさが自由に変えられたんだけど
このブログだと、まず小さくしてからアップしないといけないのね(-o-;
うーーん。ちょっと面倒・・・。
それくらい面倒くさがるな!?すっ、すいませーん(^^;;

で、この写真ですが。
インテリア講座の先生から届いた年賀状。
なんと手作りのドールハウス風年賀状!
ハガキのサイズから想像してください!すごい細かいでしょー!!
感動でした~!ありがとうございましたー!
この場を借りて「今年もどうぞよろしくお願いします」

で、今日は初売りに行きました。
b0019182_2239447.jpg

フランフランでクッションカバーを買ってきました♪ますます赤の割合が増えた我が家。
福袋にもめっちゃ魅かれたけど、私どーしても買えないのよね・・・。
「いいものも入ってるんだろうけど、半分はいらないものだわ。きっと」と
思うと買えない貧乏性な私(^^;;

あー!お休みも明日まで。あっという間だった・・・(-o-;
みなさんはどんなお正月でしたか~?
[PR]
by vabene-akane | 2006-01-02 22:43 | つれづれ