日記


by vabene-akane
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:つれづれ( 260 )

入学式

b0019182_10263847.jpg


今日は小学校の入学式です。
といっても、今年はわが家には新入生はいませんけど。
お天気もよくて、とっても良い入学式日和です。
去年のみゆの入学式は雨でした(-o-;

ところで、入学式に合わせた訳ではありませんが、
新しいブログにお引越しします。
インテリアコーディネーターとしてぼちぼち活動していきたいと思ってます。

ま、ほとんど今までと変わらないつれづれ日記ですけど(^^;;

embellirアンベリール)をどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by vabene-akane | 2009-04-08 10:28 | つれづれ

卒業

b0019182_21555326.jpg


昨日付で、住工房プラスアルファを退職しました。
2006年9月から、2年7ヶ月。
ホントあっという間でした。

いろんなことを学べて、いろんな人と出会って
本当に貴重な経験ができました。

今後のことはまだ未定だけど・・・
決まったらお知らせします。

やりたいことは、いーーーっぱいあるんだけどね。
ありすぎて何から手を付けたらいいのか??状態なワタシです(^^;;

b0019182_2253318.jpg

ケーキも美味しかった~♪
住工房の皆さんありがとう!!
[PR]
by vabene-akane | 2009-04-01 22:06 | つれづれ

花見・・・花冷え・・・

b0019182_22512819.jpg


花冷えな土曜日。桜を見ながら歩いて花見に。
大人と子ども合わせて30人以上で大宴会?!
結局花見てねー(-o-;

b0019182_22532720.jpg


ぺんぺん草の花もよく見るとかわいいのであった。

b0019182_22541584.jpg


これは何ていう花??
直径5ミリほどのホントにちっちゃいちっちゃい黄色い花。
かわいい。
[PR]
by vabene-akane | 2009-03-30 22:53 | つれづれ

たまには・・・

空じゃない写真を撮ってみようと思って、近所をうろうろ。
b0019182_22183164.jpg

ツタの絡まる壁と街灯がいい感じ・・・
だったんだけど、写真を撮ると全然いい感じじゃない(-o-;

むぅーーーなんか違う。
がしかし、どこがどう違うのかがわからん。


ところで明日は終了式。
しゅうせいがしみじみ「一年はやっ!!」
そりゃ母のセリフだよ。

来年度は忙しくなりそう。。。
執行部を引き受けてしまったよ。
子どもクラブも副会長だよ。
ダイジョブか!?ワタシ・・・
[PR]
by vabene-akane | 2009-03-23 22:27 | つれづれ

しあわせ みぃつけた!

b0019182_155835100.jpg


なんとほとんどが四つ葉のクローバー
こうなると、「三つ葉あったー!」って、そっちのほうがうれしかったり(笑)

夏になるとグリーンの三つ葉に戻るそうで。
でまた冬になると四つ葉になる??
なんとも不思議なクローバーは、フラワー花友さんで買えますよー!

と、勝手に宣伝(^^;;
[PR]
by vabene-akane | 2009-03-17 16:06 | つれづれ

被写体がない

カメラの調子、すこぶる良いです。
やっぱ前のは不良品だったと確信。
(私の使い方悪かった?とちょっと思ってた。と言っても特に何もしてませんけどね)

しかし、撮るものがない。
しょうがないので、また部屋でも撮ってみた(^^;;
b0019182_22194715.jpg

演出ゼロのわが家のダイニング。
カウンターの上やら、テーブルの上やら、とっ散らかってますが(^^;;

こうやって写真に撮って客観的に見て・・・
やっぱり、この窓が気に入らん。
というか、手すりジャマ!!
前々から思ってたけど、どうにかできんものか?
取り外してしまうのは、さすがのバカ(高いとこ大好き)な私でも怖い。
まっさかさまだもん。

何かいい案ないですかー!?大募集☆ ←めっちゃ他力本願

ところで、ちまたで流行ってる!?
説明書とやらを作ってみました。
b0019182_22245038.jpg

けっこう当たってるカモ。
ひとつだけ確実に違うのは、忘れっぽいです(-o-;

ついでに本名でもやってみた。
b0019182_22321831.jpg

「自分でもわからない」ほうが「ずっと忘れない」よりは当たってるな。

わが家は全員A型の典型的日本人ファミリーだけど、
一番A型っぽくない「しゅうせい」でもやってみた。
b0019182_22384192.jpg

・・・・・・まるっきり、どれ一つ当たってない(-o-;

よし!本名でも・・・
って、いかん!どこまでもやりたくなる(-o-;
そういえば、前も「脳内メーカー」って流行ったねぇ。
あれも、勝手に人の名前でやってたもんなー。

「血液型自分の説明書メーカー」なかなか楽しい♪
[PR]
by vabene-akane | 2009-03-05 22:44 | つれづれ

パパ

b0019182_22122754.jpg


新しいカメラが届きました~!!うれしいぃぃぃ(≧∇≦)
カメラのない生活のなんとストレスの溜まること!!
今度のは不良品ではありませんように。。。

昨日のお花のイベント、大きなお花は当たらなかったけれど、
こんなかっこいい多肉ちゃんが当たったのでした。
チャリでも十分持って帰れる大きさで(笑)

ところで、話が前後しますが・・・
土曜日は2月末で退職した、実家の父の退職祝いをしました。
父・母とムスメ(私)達3人とダンナが2人(一人はまだ独身)に孫が5人。
一族?!総勢12人。

b0019182_22185691.jpg

実は私達ムスメ3人は今でも「パパ」と呼びます。
孫達がこのケーキの文字を見て「じいじなのに、なんでパパ??」って(^^;;
ムスメからしたら、いつまでもパパなのだよ。
ちなみに母のことは普通に「お母さん」と呼びます。

そんなパパの若い頃の趣味は登山と写真。
昔はよく山に写真を撮りに行ってたのを思い出します。
本格的な登山ですよー。テントから飯ごうから持っていってましたから。
カメラも本格的な一眼レフでした。
孫達の運動会にもその一眼持ってカメラマンじいじは来てました。

デジカメがすっかり主流になったことだし、新しいものに挑戦してもらわなくちゃ!
仕事辞めて急にボケられても困るし(笑)てことで、ムスメ達からデジカメをプレゼント。
カメラにこだわるパパなので、選ぶのに苦労しつつ・・・結局
Canon PowerShot G10に決めました。

パパには全て内緒だったけど、プレゼントした後で聞いた話しにビックリ!
ちょうどデジカメ買おうかなと思っていたところで、しかもプレゼントしたのと
全く同じモノを買おうと思って、値段とかをチェックしてメモしていたらしい!!

というわけで、とっても喜んでくれて、ムスメ達もビンゴでうれしかったのでした♪

パパ本当にお疲れさまでした。
これからもまだまだ元気でいて、ムスメと婿と孫達をよろしくね♪
[PR]
by vabene-akane | 2009-03-02 22:36 | つれづれ

カメラのその後

ガーン、ゴーン・・・なんとカメラが壊れました。
2日の命でした。

初日から実は電源ON!にしたのに、モニター画面が真っ黒!
てのが1回あったんですが、やり直したらちゃんとなったので
あまり気にしてなかったんだけど。

二日目。明らかにおかしい・・・
ONにすると、レンズが出たり引っ込んだり何度も繰り返して
やっとOKみたいな感じ。
それでもまだとりあえずなんとか使えたんだけど。

今日。
ONにすると、レンズが出たり引っ込んだり出たり引っ込んだり・・・
を繰り返した挙句、強制OFF!?
くっそぉー!(怒)と何度も何度もONしてたら・・・
お!やっと使えそう!?と写したのがコレ↓
b0019182_2143859.jpg

ピンホールカメラみたいになってます(-o-;
ちなみに文字が逆なのはカメラのせいではありません。
このころはまだなんとかピントが合ってたけど・・・

さらにその後。
b0019182_21443883.jpg

ピントも怪しくなってきました。

今現在、さらに症状は悪化し、もう完全に逝っちゃってます(-o-;

もちろん「初期不良」で交換してもらうことになってます!

はぁー今までネットでいろいろ買ったけど、こんな大当たりは初めて(-o-;
当たっても全然うれしくないやい!!

気を取り直して、楽しい日記も書き直します。
今日は楽しいこともいっぱいあったのだ♪
いったん終了~
[PR]
by vabene-akane | 2009-02-27 21:48 | つれづれ
ケータイを忘れて出かけたときと同じぐらい落ち着かない(ToT)
それ以上かも・・・

昨日さっそくリサーチしに行き、ネットのほうが安かったのでポチッと注文。
発送完了メールも今日届いてたので、2.3日中には届くと思う。
早く来ーい!!

目的が「写真撮影!」ならば、一眼がベストだけど
やっぱりそんなことはめったにないので、携帯性を重視するとやっぱりコンデジ。

今まで使ってたLUMIXは非常に使いやすくて気に入ってたのだけど
せっかくの機会なので、前から気になっていたリコーのR10に決定。

私がデジカメを買うときのチェックポイント

①価格(やっぱこれは大事でしょう)
②操作性(あれこれ機能はいらない。シンプルでわかりやすいのがベスト)
③広角レンズ
④接写OK(最低でも5センチ、できれば1センチまで)
⑤モニター画面がきれい

実際にお店で見て、R10はこの条件を全て満たしていたので。
しかも、シンプルでちょっとレトロな感じがGood♪

b0019182_2255935.jpg

1年ちょい前にケータイ買ったとき、デジカメがあるからと
カメラ機能を全く求めなかったことをちょっぴり後悔・・・
こんな写真しか撮れん・・・(-o-;

あー!早く新しいデジカメ来~~~い!
[PR]
by vabene-akane | 2009-02-23 22:59 | つれづれ

Σ(|||▽||| )

b0019182_2364079.jpg


この写真を撮った後・・・ツルリっと手がすべり・・・

カメラは地面へ・・・・・・・・・・

明日はカメラ探しの旅に出ます。。。


ああーーー!大ショック!!
[PR]
by vabene-akane | 2009-02-21 23:08 | つれづれ