日記


by vabene-akane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:インテリア( 61 )

花だらけ

b0019182_22415620.jpg


李朝箪笥の上には昨日作ったアレンジメント。
手前にはプリザーブドフラワーのアレンジが2つ。
やりすぎだろー!ってなぐらいのわが家の玄関。

天井からぶら下がってる丸いのが今日作ったプリザアレンジ。
友人が趣味が高じて資格まで取ってしまったというので
ワタシもやりたーい!教えてー!!っと、押しかけてきました。
私の「こんなの作りたい!」というリクエストに応えて
ちゃんと材料も準備してくれて。

最初は「春」がテーマのアレンジはどう??だったはずなのに
私の好みで作ったら、完成したのはどう見ても春というより秋って感じ(^^;;
b0019182_2249731.jpg

でも私の今の好みは爽やか春より、断然こんな渋い秋!
友よ、ワガママ聞いてくれてありがとー!

そしてこんなステキなアレンジメント作りながら、
あんな話こんな話、すごい話!?で盛り上がり(笑)
とっても楽しい一日でした♪

今日はとってもいいお天気で、「あ~春ももうすぐそこまで来たなー」と
うれしくなり。
もれなく、「あーワタシの誕生日もすぐそこまで来たなー」と
あまりうれしくなくもあり。

乙女のココロは複雑なのでした。
 ↑
ココには突っ込まないように!!(笑)
[PR]
by vabene-akane | 2009-03-11 22:55 | インテリア

花のある暮らし

b0019182_23363370.jpg


火曜日の夜の楽しみ♪
先月に続き、アレンジメント教室に行ってきました。
前回はバレンタイン前ということで、赤いお花のかわいいアレンジだったけど
今回は自然な感じ・・・でも個性的な大胆アレンジメント。
雪柳の枝ぶりをうまいこと持っていくのに一苦労。
七五三ならぬ853!?(でしたっけ??花友さん(^^;;)
大胆な中にもちゃんと計算されているのです。
といいつつ、最後はもう計算もなにも忘れ去ってたワタシですが(-o-;
楽しかったー♪

明日は友人からプリザーブドフラワーのアレンジを教えてもらいます☆
こちらも楽しみ♪

花のある暮らしってホント幸せ~~~っと、単純に思うのです。
[PR]
by vabene-akane | 2009-03-10 23:44 | インテリア

いつも思う・・・
ブログのタイトルつけるのって難しい・・・
コピーライターにはなれない私(-o-;

昨日また<赤いカングーの>花屋さんに行って
友人の新居訪問の手土産に、とってもかわいい
小さなアレンジメントを作ってもらいました。

おまかせで作ってもらったけれど、
思った以上にかわいくできてて大感激。
友人もとっても喜んでくれて、私もまたうれしい♪

その友人宅。リビング横に3畳の和室。
居酒屋風ですごーく気に入りました♪
b0019182_22382388.jpg
モデルハウスにあったのを譲ってもらったという迫力の照明がステキ☆


で、アレンジメントを作ってもらってる間にお花屋さんのご主人と
いろいろ話していたら・・・
  
   今日の夜、あかねさんの大好きな赤い花を使って
   アレンジメント教室やるんですけど、いかがですか~?

って!わおー!!やりたい!
でも・・・みゆをどうしよう。置いてくのもちょっと心配だし・・・と
言ってたら、「お子さんも一緒にいいですよ~」

じゃぁ!そういうことならぜひぜひ♪♪
と、みゆも連れて行ってきました。

「気軽にお花に触れてみませんか?」ということで、
自由に、でもポイントはきちんと押さえて、楽しくできました♪

完成作品↓
b0019182_22495416.jpg
バレンタイン前ということでハートのピック付き

またぜひ行きたい!


本物のお花の後は、ニセモノの花!?
b0019182_22591944.jpg

わが家の女子部屋の照明、トード・ボーンチェのミッドサマーシェイド
そっくりなコレの正体は・・・

エコ加湿器「ミスティガーデン」なのでした。

加湿器ほしいと思っていたところに、友ブログでタイミングよく発見。
即食いつきました。
アマゾンで買ったんだけど、レビューを見ていたら

  付属のトレーは安っぽいので、手持ちの器を活用しても・・・

という意見もあって、それならということでフィルターのみ購入。
幼稚園のバザーで掘り出し物のダンスクアラベスクパスタボウルに入れて。

今日届いたばかりなので、効果の程はまたわからないけれど。。。

二連休だったので、明日は月曜日!?な気分のあかねでした(^^;;
[PR]
by vabene-akane | 2009-02-11 23:34 | インテリア
先日福岡の雑貨屋さんで買ったモノとは・・・
b0019182_2241871.jpg
コレでした↑
さっそく廊下の壁に取り付け~
右に写ってるのはアンティークのステンドグラスを無理やりはめ込んだトイレのドア。

これに、私のニットキャップ&ストール・マフラーを見せる収納で♪
b0019182_2284159.jpg
「やりすぎです!」 ←あゆみちゃんに怒られた。
てか、私もそう思った・・・・・・・・・・(-o-;

せっかくのかわいいフックも全く見えないし、かわいい赤い鳥の絵のタグ?も
コレにぶら下げるために一緒に買ったのに・・・

全然見えない!ダメじゃん!!

魅せる収納って難しいのね。。。
[PR]
by vabene-akane | 2009-01-31 22:12 | インテリア

宣伝告知

本日発売の雑誌「おはよう奥さん」に、わが家を載せていただいております。
b0019182_23295559.jpg
↑↑表紙のこの左下にもわが家がぁー!

中では私がでっかい口を開けて笑ってます(~0~)

皆さま、よかったら見てね♪
[PR]
by vabene-akane | 2008-12-02 23:32 | インテリア

うほほっ♪

またもや間違い探しみたいな写真ですんません(^^;;
b0019182_22265358.jpgb0019182_2228159.jpg
さて二つの写真の違いは??


答えは・・・
ガスコンロです。
b0019182_2230816.jpgリンナイ DELICIA

最新型はお利口過ぎて私のほうがついていけない・・・
使いこなす日はまだまだ遠い・・・

なんか期待されてるようで、非常にやりにくい(^^;;
私の腕は変わらんからねー!(いや・・・ヤル気の問題??)

あー・・・今日もツリーを出せずに終わってしまった・・・
[PR]
by vabene-akane | 2008-11-26 22:36 | インテリア

自己満足

b0019182_1612537.jpg
↑今までのリビング・ダイニング
壁の色が強烈なので、ついついそっちに目が行きますが
実はとってもシンプルで殺風景なわが家の食卓。
写真で見ると客観的に見れて、とってもよくわかる。

そして、イージーチェアの前のオットマン代わりのクッションの
白が寒々しい。なんか浮いてる。

布のストックは山ほどある!なんかいいのないかぁー?と
探してたら、みっけ♪
b0019182_16164781.jpg
って、クッションは白いまんまじゃないか(汗
クッションじゃなくて、テーブルをご覧ください。
b0019182_16302139.jpg
テーブルクロスにぴったりの布、見つけちゃった♪(by.IKEA)

脱線しまくりで・・・ごめんなさい。
今度こそ!どーだ。
b0019182_1621154.jpg
うーん。なんか違う(-o-;

これでどーだ。
b0019182_16221686.jpg
前よりマシ??

とかなんとか、みれいに「まだ撮ってんの?」とあきれられつつ
カメラマンがんばってみたけれど・・・

結論出ず(-o-;

でも、このテーブルは気に入った。
けど、このまま食事する勇気はない(^^;;

そういえば、今日友人が久しぶりでわが家にやって来て
「どこに向かってんのーーー?!」と言われた。

何も目指してないよー!気持ちの趣くままに突っ走るだけさー。
そしたら、こうなったのさー。
これからもそのスタンスで。
あしからず。
[PR]
by vabene-akane | 2008-11-12 16:27 | インテリア

家庭訪問

b0019182_227557.jpg
わが家では食事をするのはもちろん、お客さまをおもてなしするのも
ダイニングで。
家庭訪問もその例にもれず。

テーブルがでかいので、ついつい雑誌やら書類やらが端っこに積み上げられていて
(それでも食事のジャマにならないので)
今日はまずそれを片付ける作業から。

テーブルの上はなんとか片付いたけれど、↑写真をよーく見ると
ソファ横には雑誌が山積み(-o-;
ほとんどがTONYのもので、勝手に整理するわけにもいかず。

整理収納アドバイザーの私としては、まずTONYをどうにかしなくては。
しかし彼は聞く耳持たず(-o-;

b0019182_22121976.jpg
これ全部5月号よ。(湾岸ミッドナイトは除く・笑)
他にもまだ5月号あったよ。
ちゃんと読んでるのー!?

えー業務連絡~
ここを読まれましたら、大至急お片付けください。
よろしくお願いします。

あ!家庭訪問忘れてた!(^^;;

まずはみれいの先生。
実はしゅうせいが4年生のときの担任の先生だったりして
「久しぶりでお邪魔しま~す♪」
みれいの話しよりしゅうせいの話のほうが多かったような(^^;;
で、みれいは相変わらずクラスの「副担任」的な存在のようです。

次はみゆの先生。
みゆちゃんはとってもしっかりしてるので、頼りになります~
ですって。
うちではベイビーちゃんですけど(^^;;
そういえば前の席の子に「せんぱい★」って呼ばれてるらしい!?

最後はしゅうせい。
入学式の翌日にさっそくテストで、その成績発表が家庭訪問
らしいという噂は聞いていたけれど。
じゃーん!と、学年・クラスの順位が出てた。
まぁまぁですかね。これを維持できるように。これが難しいんだな。

やっと部活も(もちろん!サッカー部)仮入部して「疲れたー(>_<)」と
帰ってきます。
がんばれ!しゅうせい。
[PR]
by vabene-akane | 2008-04-23 22:38 | インテリア

整理収納アドバイザー

先週金曜日と土曜日、丸二日間地下の会議室に缶詰で
「整理収納アドバイザー 1級」の講座を受けてきました。

福岡(九州)で初の1級講座ということで、大人気だったようで
各地からたくさんの方が参加されていました。
「目的が同じ」ということで、すぐに仲良くなり、同じグループの
方々とはケータイ番号やメアド交換をしてきました。

去年の11月に2級の講座を受けましたが、2級はどちらかというと
わが家の整理収納をもっとうまいことやりたい、という人向け?で気軽だったんですが、
今回の1級は「整理収納アドバイザー」のプロとして
お客様にいかに整理収納が大切であるか、そして実際にどうすれば良いのか
を、提案・指導できるようになるための講座・・・

しかも、一ヵ月後には試験があるー!
研究発表・・・みんなの前で「プレゼンテーション」しなくてはなりません(-o-;
しかもテーマは自由・・・
自由といわれるとかえって困ります。ある程度決まっていた方がやりやすいのに~

そんなわけで、これから一ヶ月は試験対策でいっぱいいっぱいになりそうです。
まずはテーマを決めることから悩むぅ~(>_<)

金曜日は妹ちゃみ宅に泊めてもらいました。
b0019182_2134280.jpg
酒飲み母のムスメは、やっぱり・・・!?
もちろん「お酒」の缶の口は開いてません。
しかしこのうれしそうな顔・・・将来が恐ろしい!?
[PR]
by vabene-akane | 2008-04-20 21:36 | インテリア

あっちでもこっちでも

宣伝してますが(^^;;

1月に取材を受けた雑誌が発売になりました!
b0019182_22331029.jpg

PLUS1LIVINGです

しゅうせいの写りが一番いいような・・・(^^;;

よろしければご覧くださ~い!

------------------------------------------------

b0019182_22363738.jpg
マッチを買った。
左(馬)が今まで使ってたヤツ。
右(桃)が新しいヤツ。
レトロでいい感じだぁ♪

b0019182_22371235.jpg
もちろんコレのため。

ライターじゃなんだか気分が出なくて。

昨日編んだ鍋つかみは、このストーブの上のやかんつかみとしてすでに活躍中。
[PR]
by vabene-akane | 2008-03-07 22:40 | インテリア