人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記


by vabene-akane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まったり休日

まったり休日_b0019182_20355457.jpg


最近こんなまったりな(予定なしの)休日はめったにないので
朝寝坊を満喫するぞぉー!と思ったら、子ども達、学校だった(-o-;
明日の運動会の準備で今日は土曜日だけど登校日。
代休は今週月曜日に前倒しでもう済んでるし。

てなわけで、朝寝坊は満喫できなかったが、自分が出かけなくていい分ゆっくり。
前々からしようと思いつつなかなかとりかかれずにいたことを「よしっ!」と。
栗の渋皮煮を作った。

ご近所さんからもうかなり前に栗をいただいていて、そのときに
渋皮煮を一度作ってみたいなーと思ったんだけど、レシピを見ると
なんだかめんどくさそうで、こりゃあ気合いを入れて作んないと・・・と
思うと、なかなか腰が上がらず(^^;;
今日はやっとこさ重い腰を上げ、気合いを入れてがんばった!

そして出来上がったのが上の写真のやつ。
灰汁を取りながら煮ては(煮汁を)捨て、煮ては捨て・・・の繰り返しは
ほんと大変だった。
でも美味しかった~。我ながら。

ちなみに私が参考にしたレシピはこちら

でもって、最初の煮汁がきれい~なグレープ色で、捨てるのがもったいないくらいで。
思い出した!!
地元では有名なかちかちワイドでも活躍されてる、わが社の社長夫人a.mさんの記事
私も真似して、シャツを染めてみた。
まったり休日_b0019182_2045756.jpgまったり休日_b0019182_2045246.jpg
元々うす~いピンク色だったけど、気付けばいつの間にか何かのシミが。
渋皮染でちょっと渋濃いピンク(わかる??)になっていい感じ♪

a.mさんはいつもアイディアがすばらしい!腕もすごいけど。
ありがとうございました。

始めにも書いたけど、明日は運動会。今日は早く寝るぞ。
明日は4時起きでお弁当作りがんばるために。
というほど気合い入ってないんだけど、こうやって書いて自分に気合いを注入せねばね(^^;;
ではおやすみなさーい!
by vabene-akane | 2007-09-29 20:52 | つれづれ