人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記


by vabene-akane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

息抜き

昨日もハードな一日だった。
夕方5:15に仕事が終わるとみゆをお迎えに幼稚園に直行。
片手でスカートを抑えつつ、自転車をものすごい勢いですっ飛ばして
家に帰り、一息つく間もなく夕食を作りつつ・・・つまみ食い(笑)
そこにTONY帰宅。
「あとはよろしくー!」と私は学校へ。

7時からの運営委員会なるものに初参加。
校長・教頭先生他関係の先生方、PTA会長などそうそうたるメンバー。
お決まりの自己紹介のあと(今月これで何回目だろ?)今後の学校行事運営
などについての話し合い。
こういう席にはだいたい一人は変わり者がいるのが世の常で
やっぱりちょっと???なお母さんが約1名。
会議を長引かせるのだけはやめてくださいな。

終わって家にたどり着いたのは9時過ぎ(-o-;
委員長お疲れ!

そんなハードな一日も今日という楽しみがあったから乗り切れた!
今日は仕事を休んで朝から有田陶器市に行ってきたのだー♪
日頃の行いが功を奏して?雲ひとつない青空!
2年前まで有田に住んでいた友達が運転手兼ガイドさん(~0~)
陶器市は本当は明日から始まるけど、ほとんどの窯元は今日からもう釜開き。
上有田駅から有田駅までのメインストリートで買い物をしてる人もちらほら。

まずはしん窯へ。
『青花』というブランドの器で有名な「しん窯」。
今朝は8時から開いていたらしく、私達が9時半頃着いたときにはもうすでに
駐車場も満車で大盛況。
息抜き_b0019182_22244258.jpg
私にしちゃかわいめ花模様のそばちょこ。
土ものばっかりじゃなくて、たまにはこういうのもいいかなぁと。
小皿に乗ってるのは、沖縄の友人Sさん手作りのストラップ。
誕生日プレゼントにと送ってくれたの。
今日届いたよー!ありがとう~~~(~0~)

お次はすぐ近くの源右衛門窯へ。
超有名なこの窯はさらにものすごい人出(-o-;
ワゴン回りに人垣ができてて商品まで手が届かなーい。見えなーーい。
しかしワゴンモノでもケタが違ったわ(-o-; 買えませぬ。
目の保養をして退散。

ちょっと車で移動して、もうひとつ。
窯の名前を忘れてしまったけど、友人おすすめの窯元。
静かだな~と思ったら、ご主人が病気をされて今年は陶器市には参加してません
とのこと。
でもせっかく行ったので、ギャラリーをちょっとだけ見せてもらう。
ちょっとだけのつもりが、きれいな庭園に面したギャラリーの居心地が良くて長居(^^;;
息抜き_b0019182_2247131.jpg



この足つきの桜の絵の器が
すごくキレイで良かったけど、
お値段もそれなりに・・・(^^;;
来年はまた陶器市に参加されるそうなので
また来年!と、今回は見送り。

気付けばもうお昼過ぎ!
お腹も空いたので友人イチ押しのお店へ。
息抜き_b0019182_22524498.jpg
息抜き_b0019182_22535771.jpgこの先に
お店があるのぉー!?
って感じの林道を走ると
突如現れる
古民家風の素敵なお店。
その名も『まかない家(や)』

息抜き_b0019182_2257178.jpg
息抜き_b0019182_22571653.jpgおふくろの味な「まかない膳」。
コーヒーとデザート付で1000円。
美味しい~~~!
お腹いっぱい!
ごちそう様でした。

お腹を満たしたら、最終目的地桃林窯はもうすぐ近く!
息抜き_b0019182_23893.jpg
青い空に白い建物が映えて。

息抜き_b0019182_23112695.jpg
ギャラリーを兼ねたカフェでは美味しいケーキも食べられるそうだけど
お腹いっぱいで食べられない。残念(>_<)
こちらの窯開きは明日からとのことだったけど、少し出してもらったちょっと難ありのB級品。
うちで使うにはコレで十分!と、しこたま買い込んだ。
息抜き_b0019182_23174655.jpg
手前のお皿はなんと300円!迷わず「買い!」でしょ(笑)

息抜き_b0019182_233523.jpg
絶景のデッキテラスで
お茶をいただいてたら、
かわいいネコちゃんが♪
とーっても人懐っこくて
テーブルの上で毛繕い。

楽しいひとときもここまで。そろそろ現実が待ってるよ(-o-;
今日はほんとに楽しい一日だった~♪運転手兼ガイドのUさん、ありがとねー!
次は参加者をもっと募集して増やしてツアーにしようね!(笑)

しかしもうこれで私のGWは終わった!?
by vabene-akane | 2006-04-28 23:24 | つれづれ