日記


by vabene-akane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

あーーーやっぱり私って「姐さん」

b0019182_1558627.jpg
今日は学校の授業参観&役員決め。
なんの委員会に所属するかは、前もってアンケートを提出してるんだけど
第3希望まで書かされて、当日まで何に最終決定されてるのかわからない。
(こちらの学校では一人一役で全員なにかしらの委員会に所属しなくてはいけない)

今日それが判明。「広報委員」
主な仕事は学期ごとに新聞を作ること。
・・・私、希望してたっけ!?少なくとも第1希望じゃなかったわ。
しかも、クラスで広報委員はあと一人、合わせてたった二人。
しかもしかも、もう一人の方は欠席。
名前を聞いても顔が浮かばない・・・。
5年生ともなると、たいていのお母さんはわかるんだけどな。

まずは各クラスで正副2名の役員選出。
って、二人しかいないからどっちかが正でどっちかが副をやるしかないんだけど。
欠席だし!と、私すでにここでちょっとキレ気味。
先生がその方に「連絡を取ってみましょうか」と言ってくださったのだけど
ええいもういずれはやらなきゃいけないし、来年(6年で)やるよりはいいかと
「いいです。私(正を)やりますから」

で、各クラスの正役員になった人は、体育館に集められ、
その中で今度は<委員長><副委員長><書記・会計>の三役を決める。
5.6年生の保護者の中から委員長を。は、お決まり。
でも実際は6年生の保護者でしょ。と思ってたら
6年生だけ2クラスしかなく(他は全て3クラス)一人はお父さんで
「平日の昼間はちょっと無理ですね」って。
(広報委員会は基本的に平日の昼間に学校で会議や作業をするので)
もう一人のお母さんは「広報は初めてで何にもわからない」を繰り返すばかり。
この時点で、定時をとっくに過ぎて、子ども達は先に帰ってるというのに
終わる気配なし。
早く帰りたいんだよー!予定が詰まってんだよーーー!

えーーーい!もうここで私はブチッと切れたね。
「じゃあ私(委員長)やりますから」
そして、ぐずぐず言っていた6年生のお母さんに
「5年生で委員長やるんですから副委員長お願いしますね」

イヤとは言わせないわよ!という威圧感たっぷりで。

やりたくない気持ちはわかるけど、私だってやりたくないけど
でも場の状況をもうちょっと読めよなーーー(怒)と私かなり怒り心頭。

というわけで、来年やらなくて済むように(委員会の下っ端をやる)つもりが
今年大役をやるハメになってしまった。
OL時代は会社の社内報の編集もやってたし。似たようなもんでしょ。
ま、なんとかなるさ。←口ぐせ

しかーし、前年度の委員長さんからもらった大量の引継ぎ書類を見てたら
「ほんとになんとかなるんかいな??(-o-;」

でもまあ自分で「やる」と言った以上、後戻りはできないので。前進あるのみ。
ガンバレ委員長!
さっそく仕事が待ってるぞ。

-------------------------------------------------------------

春。新年度。
みれいの机まわりが窮屈そうだったので、ソファをダイニング側に50センチほど動かした。
そしたら後ろのパネルの中心がずれちゃった。
マリメッコのお気に入りの柄だったんだけど、季節的にちょっと暑苦しい感じもしてた。
ええいと外してしまったら、スッキリ★
代わりのものを・・・とネットでいろいろ物色するも「これだ!」ってのがない。
しばらくはこのままでもいいか。
b0019182_168542.jpg
この壁にピッタリなおすすめのものがあれば教えてください。
[PR]
by vabene-akane | 2006-04-12 16:08 | つれづれ